先日の子供服のオーダーをいただいた方から、

さらに次のオーダーをいただきました。

幼稚園布もの三点セットと、スモック、給食袋、など。

自分のことをお姫様だと言っているようで、とてもかわいい女の子、これまたお孫さん用、です。

フリフリやらリボンが好きということで、

パンドラハウスさんで見つけた赤ずきんちゃんのイラストの生地を購入。

水玉とあわせてみました。



スモックと、収納用巾着袋、給食袋は布が足りず、買い足しに行ってから作成です。

それから、また、うちの子とお揃いのパネルボーダーのボートネックT シャツ。



アンの木さんのUS スリーブより、袖口襟パイピングなし。

薄手の天竺だから、やっぱし省略しないほうがよかったかな。

毎回、反省することばかり。

なかなか上手くいきません。
( ´△`)

やり直すかな、、、


それから、ここからがタイトルのお話し。

一昨日の夜、となりの神社が火事で全焼しました。

私は子供たちと早々寝ていたんですが、

二階から大騒ぎで降りてくる旦那さん。

「火事だ!」((((;゜Д゜)))

驚いて飛び起きると部屋の窓は真っ赤!

一緒に外に出てみると、

ドアを開けた正面に、燃え盛る炎!

神社の本堂の入り口のほうから、

窓ガラスなどが割れながら炎が吹き出していました。

そして、火の熱が届いて暖かいのを感じました。

とりあえず、子供は近所の実家に避難させて、

私は万が一に備えて大事なものや着替えなど荷物をまとめました。

テレビを見ながら窓越しに炎に気がついた旦那さんが第一通報者となった様子。

消防車が着いたころには燃える範囲も拡がって、

周りは野次馬でいっぱい。

幼稚園のママ友さんが玄関先まで来ていたりしました。

普段は人気のない廃れた神社で、お祭りをやっても人が全然集まらなくて、

元旦とか、豆まきでお菓子貰いたい子供たちくらいしか賑わわない神社ですが、

週末ということもあってか、

ものすごく人が集まりました。

玄関の外、狭い道をはさんですぐ神社の石の塀があり、

そこから10mくらい?の距離に本堂があります。

塀のところには木がおいしげっているのですが、

幸いこの夏に半分くらい切ってあったので、

木に燃え移ることもなく、

私の家も近所の家も被害がなかったのが救いです。

火は二時間ほどできえましたが、

そのあとも瓦礫の処理などで遅くまでバタバタ騒がしく、

なかなか眠れなかったです。

翌朝も野次馬が耐えず、

警察官の聞き込みで警察手帳をパタンと開かれ、

ちょっと興奮。

ドラマみたい。

昨日の夜もなんだか眠りにくくて、怖かったです。

とま、長々かいてきましたが、

一生に一度あるかないかの貴重な体験でした。

皆さんも、外に燃えやすそうなものが出ていないか、一度確認してみてください。

火の元には十分気を付けましょう。

不審者の通報は、ちゃんとしましょう。






Android携帯からの投稿