梅雨台風🌀対策に!

 


 


 


 



【初めましての方へ】

ウシシ公立の進学校へ通う高1

照れ小6女子もぐもぐ小4女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士修行から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い!

 



小4と小6の娘達が

初の全国小学生統一テストを受けました。



我が家は塾激戦区の地域に住んでおり

見渡せば塾、塾、塾、



ですが、このテストを実施してくれる

塾があまりなく・・



以前はやっていた所も今回はナシ



テストをやるとなると

会場運営費や人件費もかかるし

新規集客のメリットか

テスト運営にかかるコストか

そこへんもあるのかな〜と思います滝汗



で、今回少し離れた塾で受けました。



私の申し込みが早かったので

次の週には締め切られており

やっぱり受ける人が多いんだな〜と実感中




妹達は中学受験もやらないし

塾も本人が行きたいなら行けば・・

って感じですが




無料のこのテストはメリットが大きいびっくりマーク



長男の時も感じてましたが

場慣れ

試験慣れ

ってすごく大事と思います。



実際

今日長女が

「学校の到達度テストも緊張して

お腹が痛くなる〜ショボーン

と話しており


だから!

だからこそ!


練習と思ってテストや検定とかを受けるんだよ〜

受験の一発勝負のために

メンタル慣れをしておく事が

お母さんの目的なんだよグッと伝えました。



あと

こどもの勉強への意欲のスイッチなんて

いつ入るか分かりません

それでも

機会をたくさん用意しておいて

自発的に意欲が出るまで待つのみですデレデレ



初なので

国語と算数の2教科だけにしました〜



お迎えまで1時間

ケーキ作って労おうと思います飛び出すハート



↓ 他の記事↓

サムネイル

最後までお付き合

ありがとうございま~す!



 

オススメ子育て本


 




 

すっごく響く名言多いです

 






毎日更新の励みになります飛び出すハート

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ