【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士の修行から退職 ルンルン

現在はゆる~いパート保育士

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い!




パートも休みだし

急にやる気が出たので

いつかやろう!と思っていた

使ってない口座の解約に行きましたデレデレ




けっこう店内も混んでいたので

時間もかかりましたが

いつかやろう!いつかやろう!を

やっと出来たので

スッキリですグッ飛び出すハート



通帳、キャッシュカード、届出印

マイナンバーカード

この4点は持参必須でしたよ気づき




「窓口で口座の解約をしたいです」

と伝えると

スムーズに手続き完了びっくりマーク

キャッシュカードは支店が引取

私には【解約】

と印刷された通帳が戻ってきました。





あともう1つ

使っていない地銀の口座がありますが

なんと

旧姓で作ってたんですよね・・

17年も前にゲロー




1度解約をしに最寄りの支店へ行ったら

作った支店へ行って下さい!って言われ




えー!めちゃ遠い笑い泣き

となって

諦めて放置してたんですよ・・今も




でも

いつかはやらなきゃな・・




休眠預金って知ってますか?

全く使ってない状態が10年続くと休眠口座となり

そこに残っている預金の事だそうです。

ATMで引き出しできなくなるという・・



そして休眠預金は

公益団体等の活動へ使用されるようです。



10年ほっといてたら寄付するねって事ですねハッ

詳しくは金融庁のHPで確認





親の使ってない休眠口座も

確認しないとですね滝汗



口座残高が1万円以上ある方には

休眠預金になる前に

通知が届くそうですが

それ以下の金額だと通知なしで

10年目から休眠預金になるそうです。




私の家にも1口座

すでに休眠口座扱いになってしまい

カードは使えないものがありますハッ




新規で口座開設は気軽にやってしまったけど

解約とかは面倒くさいです〜笑い泣き




でも

私がほっといてたら

こども達に迷惑がかかるので

やらなくちゃ〜







サムネイル

最後までお付き合い

ありがとうございま~す!




毎日更新の励みになります飛び出すハート

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ