成長は奇跡


【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士修行の日々から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので、ブツブツと

つぶやいてます。若いときに

保健所や院内病児保育で勤務経験有り

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート



保育士時代

1度出会ったケースなんですが

普通に入園をした0才児の赤ちゃん

健康異常なし!



ある日

赤ちゃんのお母さんから

こんな事を言われました。



自宅でこの子が寝ている時に

なんだか顔色が悪くなって

呼吸が浅くなってるように見えたんです

お腹の動きが(吸ったり吐いたり)

弱かったんです


怖くなって起こしたんですよ




はい? Σ(゚Д゚;ハッ



病院を受診した結果

睡眠中に上手く呼吸が続かなくて

浅くなってるらしく

もしかすると

一瞬止まったりしてるかもハッ

(記憶あやふやですが)

みたいな話をしていました。




はい、もう大変な事になりましたポーンガーン




すでに通っている在園児です


医師からは睡眠時間の様子に

充分気を付けていれば

集団生活はOKとのこと・・



これが入園前なら

もしかすると

入園を断られる要因になってたかも

しれませんね。






とくかく・・

めっちゃ怖いよ~!!ゲローハッ




そこから

その赤ちゃんに関しては

寝付くと そ~っと

みんながお昼寝をしている場所から

保育士が事務をする所まで移動をさせて

常に3~4人の目が届くように

毎日緊張感をもって

お昼寝時間を過ごしてました。




乳児の午睡時間は(うちは2才まで)

普段は5分おきに

こどもの様子を観察して

チェックを入れます

うつ伏せになったらその都度

体勢を変えて仰向けや横向きなど

とにかく顔の向きに気を付けています


⬆この作業だけでも大変なんですが


さらに呼吸が浅い赤ちゃんがいる・・

となると



ハラハラドキドキ



でも

お母さんは 夜中も頻繁に起きて

我が子の呼吸の様子を確認していたらしく

本当に大変ですよね笑い泣き


いつも目の下にクマが出来ていました。




その赤ちゃんが2才を過ぎた頃

病院で もう大丈夫ですよ!

って言ってもらえて

お母さん&保育士達が

ホッとしたのを覚えてますデレデレ




SIDS

乳幼児突然死症候群

が怖いです





私は 特に初めての子育ての時は

何度もこどもの寝息を確認したり

衣類や布団の調節に

悪戦苦闘しました笑い泣き

(みんな一緒ですよね?)



うちの子 うつ伏せになるとよく寝て

ひっくり返すと起きて

オギャスカピー大泣き気づきでしたよ

とくに長男・・




最近こんな動画を見つけました⬇


うつ熱や放熱障害について

この動画で知りましたハッ

https://youtu.be/D9I6wZ45q5I 



別のYouTube動画で

元レスキュー隊の方が

我が子をわざわざうつ伏せ寝する

親がいるのか?いないでしょ!って

言ってたけど



・・・。



見える位置に寝かしながら

うつ伏せ寝にしたことあります。

だって

寝ないんだもん笑い泣き

一日中、抱っこしとけと?



こどもが何カ月とかにもよるけど

やっぱり

うつ伏せ寝はリスキー笑い泣き分かってるのよ




仕事ではうつ伏せ寝はさせないけど

我が子にはやっていました笑い泣きダメなのに




バウンサーもダメだったんですよね笑い泣き




我が家はコレを使ってましたね⬇

目が届く位置に置いてちょい寝かせzzz

 

 




友達がこのタイプの

電動バウンサーデカさ2倍の海外製

使ってて すっごく眠るし便利って

言ってましたが・・

スペースをかなり取ってました滝汗

 

 



呼吸が荒くなったり

ゼーゼーしたり大泣き

何か音や動きがあると

気付きやすいのですがポーンハッ




私は 顔色が悪くなったり

唇の色が紫になるとか(チアノーゼ)

静かに起きる異変が

とても怖かったです滝汗




こんなときはすぐに119番!!

※総務省のhpから引用↑




普通に成長できたこと

実は奇跡なんですね。




↓ 他の記事↓



毎日更新の励みになります

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ