上手な逃げ方について


【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士修行の日々から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので、ブツブツと

つぶやいてます。若いときに

保健所や院内病児保育で勤務経験有り

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート



学校から帰宅した3兄妹

昨日の記事で

中3息子くんが不登校宣言をするかも!

訳の分からない事を言っていましたが

大丈夫そうです飛び出すハート



新しく赴任した若い男性教師が

担任になりました

ウシシチョキ

若い男性教師とは相性が良かったので

今回も大丈夫かも!と言ってます



小5長女はと言うと・・

またもや1組・・

1組は学年主任=ベテラン

こんな方程式が

アタイの中であります滝汗

厳しい先生の率が高いです

長女のほうが

不登校宣言をしそうですチーン




小3末っ子娘は

仲良しの友達と同じクラスになり

ピョンピョン跳びはねて

喜んでいますもぐもぐルンルン

担任もそこそこベテランの方

なんとかなるでしょう




初日から問題を持ち帰って来たのが長男アセアセ


どうも

クラスの学級委員長をさせられそうだと

めちゃくちゃ嫌がっています


なぜ嫌かって?



仕事が増えるから!!!笑い泣き



学校生活を自分のペースで送りたい!

なのに

クラスの仕事をさせられると

困る!



本人的には1学期は

検定試験を受けまくりたい!とのこと

ウソかもしれないけど



だったら

上手く断る理由を早めに考え

先に出来ない事を伝えなさい

予防線を先に張りなさい!

アタイは伝えました




ちょっと なんて言うか

世の中 言ったもん勝ちな所があり

お願いされてから断るのと

出来ない理由を先に伝えておき

万が一

お願いされても

断りやすいようにしとくとでは

後者のほうが上手く逃げれた感があります



息子くん的には

とにかく1学期の学級委員長は

マジでやりたくないとのことです

2学期は別にやってもいいそうです


チーンは?意味わからん



さあ どうなるでしょうか



上手くかわして逃げるのも

社会に出て生きのびる大事なコツです



お願いされたから全てやるなんて

アタイ的にはちょっとバカげてる気がします



なぜそう思うかと言うと

真面目な社会人

任された仕事をしっかりこなし続け

鬱になって休職する

真面目な人ほどこのパターンが

多かったです



そして

このパターンを嫌というほど見てきました




自分がやりたくない事

メリットより

デメリットが大きいと感じるもの

そんなものは

勇気を持って

上手く断り逃げなさい!!

仕事じゃないんだしね~




人のために頑張って

自分の身を滅ぼすとか

バカげてる



学生時代の自分に教えてあげたいです



ハッ

税金が給料だった人が言っちゃいけないやつ~(-_-;)



この知恵をくれたかのがこの本⬇

一生オススメします( ´艸`)


大人にも刺さるし

こども向けに噛み砕いて

書かれています


 

 



ほとんどの図書館にも置いてるはずウインク




社会に出て強く生きていけるように筋肉気づき

こどものうちからマインドを育てたい!

って

30歳を過ぎて学んだ人が言ってみました~

デレデレワシ





↓ 他の記事↓



毎日更新の励みになります

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ