それってホンマでっか?


【初めましての方へ】

ウシシ中2男子照れ小4女子もぐもぐ小2女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員と保育士修行の日々から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので、ブツブツと

つぶやいてます。若いときに

保健所や院内病児保育で勤務経験有り

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート



たまたま ホンマでっかTVを観たのですが

学校教育特集だったので

思わず家事を中断して見入ってました真顔気づき



長く続く番組で

長男が小さい時は

毎週楽しみに観てましたデレデレ



脳科学者の先生が個性的で

すごく興味がある話ばかりしていたので

昔はよくググって

その先生の記事をよく読んでました 笑



先生が習い事でピアノを凄く勧めてて

息子くんが4歳の時に

近所のゆる~いピアノ教室に通い出し

小6のまで続けましたルンルン



ゆる~いピアノ教室だったので

ピアノの先生はある程度弾けるようになると

こども自身が弾きたい

好きな曲をさせてくれて

小6からは

ボカロの曲を弾いてましたルンルン



先生の方針が面白いピアノ教室ですよねデレデレ

でも

音楽を好きでいられるように

そんな思いが素敵な先生でした




長男が低学年のうちは

家でも一日に一回は練習を付き添って

やってました

(アタイは保育園ピアノ演奏レベルですが)



その時に

4~5才の長男を見て思ってたのが



目で楽譜を見ながら

頭で考えて

指を動かして鍵盤を探し

音を出す



当たり前なんですが

その様子を見て

色々な脳神経を使ってこの作業をしてるんだろうな~って滝汗当たり前のことですが



こどもの

思考力や記憶力を鍛えてる

その場面を実際に見て感じてました



小学校高学年になると

自我が強く出てくるので

本人の意向を尊重して

小6いっぱいで終了!!



10歳娘ちゃんは小4の途中で止めました

本人のやる気がなく

励ましてもイヤイヤ反抗期なので

無理にさせるのは

お金も時間も無駄と割り切りました



8歳末っ子ちゃんは

7歳からスタートしたので

今はまだまだやる気満々



低学年のうちは親の協力サポートで

どうにかなるのですがね・・



無理強いは アタイもこどもの頃の

イヤイヤ塾に通った記憶があるので

それは避けたいですね



小4の途中で止めた長女ですが

時々 ピアノ弾きたい!と

すきなTik Tokメロディーを

音を探して弾いてますルンルン



ピアノ嫌いになってなくて良かった~デレデレダッシュ



習い事を止めるタイミングも難しいです

親は『せっかく続けているのに』と

欲が出てしまうので



乗り越えられる時もあれば

潔く引くことも大事だなって



習い事は

親も一緒に伴走しないと

難しい事もあります



お金出してプロに任せっぱなしなんて

レアケースじゃないの?って



アタイのこども達が通ってるピアノ教室は

1人の先生が

1対1の30分レッスンをしてくる個人教室



ピアノレッスン以外にも

こども達の話をよく聞いてくれて

『今日は元気がなかったので

レッスンは1回しかやっていません

〇〇さんとお話しをして過ごしましたよ』

メンタルケアをしてくれますデレデレ



こどもの1つの居場所になってくれてます


家・学校

以外にも 

信頼して話せる大人との関わりを持てる場所

習い事なんですが

そんな貴重な場所にもなってますね



今は末っ子ちゃんが通ってるので

先生との繋がりがありますが

ピアノ以外にも

子育てで助けてもらっていますウインク



全国展開の習い事もレベルが高くて

良いかもしれませんが



個人経営で

アットホームにこどもの事を見てくれる

そんな習い事もオススメです



全て出会いなんですけどねキラキラ



成長途中なので結果は出てないこども達


今のところ

長男小5の時に校内音楽発表会で

ピアノ演奏を経験できました

中学校で指揮者を経験できました



小4の途中で止めた長女

小4の校内音楽発表会で

ピアノ演奏を経験できました



小2末っ子ちゃんは

今度初のピアノ発表会があります

大きな会場のど真ん中で弾きます滝汗

他のレッスン生も我が子のように

観客全員が見守る温かい雰囲気🎹ルンルン




こども達のこの経験が今後の何かの

役に立つといいな~と思ってますデレデレルンルン



すぐに結果は出なくても

大人になった時に良い思い出として

残っててほしい母です飛び出すハート






↓ 他の記事↓


毎日更新の励みになります

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ