同好会の6月例会 その1 | イクチンのサボ肉ブログ

イクチンのサボ肉ブログ

主にサボテンと多肉についての日々を書いています。

水無月

昨日(6月9日)   

日曜日

雨雨くもり雨

日照時間0.0時間

雨量36.0mm

最大瞬間風速13.7m/s(20時09分)

 

最高気温20.9度(14時21分)

最低気温18.0(06時45分)

 

日の出・・・夏至4:51右差し秋分5:52右差し冬至7:07

右差し春分6:08右差し4:51

日の入・・・夏至19:21右差し秋分18:01右差し冬至16:58

右差し春分18:16右差し19:17

 

一昨日から降り続いた雨はかなりの量になったね。びっくりあせる

 

昨日は同好会の例会が午後から開かれたよ。

 

先ずは今後の予定を説明したよ。

 

次にいつもの様にミニ展の投票が行われたよ。

今月のテーマは『ロホホラ属』。

 

投票結果はこれ。

 

ロホホラ属は、大きく分けて3種類かな。

烏羽玉(ウイリアムシー)

銀冠玉(ウイリアムシー変種デシピエンス)

翆冠玉(デフューサ)

見分け方を質問されたけど、これがまた難しかったね。ウシシあせる

強いて言えば肌色の違いかな。

 

出品苗を紹介。

 

今月の第一位は、

94ポイント獲得の、

素晴らしい幅広の銀冠玉綴化。

白肌がきれいだね。拍手拍手

 

第三位は13ポイントの大疣銀冠玉これはイクチンの苗だよ。

三位はかなりの接戦だったよ。💦💦

 

第二位は81ポイントの銀冠玉の大株。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28番の銀冠玉が置いてなかったよ。

少し遅れて来たかな。

 

 

講評中

 

ミニ展の投票が終ったあと、カクタスニシ氏即売会が行われたよ。

今回も、

サボテン&多肉とバラエティーに富んだ苗を揃えてくれたよ。OKウシシ

 

即売会の様子はまた明日~。