ムイリーの植え替えがやっと終わったよ | イクチンのサボ肉ブログ

イクチンのサボ肉ブログ

主にサボテンと多肉についての日々を書いています。

皐月

昨日(5月11日)   

土曜日

晴れ晴れ晴れくもり

日照時間10.9時間

雨量0.0mm

最大瞬間風速8.2m/s(14時31分)

 

最高気温25.8度(13時25分)

最低気温12.1(04時58分)

 

日の出・・・夏至4:51右差し秋分5:52右差し冬至7:07

右差し春分6:08右差し5:05

日の入・・・夏至19:21右差し秋分18:01右差し冬至16:58

右差し春分18:16右差し18:57

 

寒気が抜けて朝の冷え込みも緩んだね。

日中は昨日も良く晴れて最高気温が一気に25度を超えたね。

 

昨日もハウスには8時半頃行ったよ。

 

快晴

 

気温17.2度

湿度69%

一昨日より5度以上違うね。

 

ハウスの中は

気温23.1度

湿度59%

 

昨日は植え替えに専念したよ。

それもすべて、

ユーフォルビア・ムイリー

先日の即売会でゲットした大株を解体したやつだよ。

全部5号鉢だから、随分用土を消費したよ。びっくりあせる

 

 

陽射しがたっぷりだったから、花も沢山咲いていたよ。OKウシシ

 

エリオカクタス・金晃丸

 

アストロフィツム・白ランポー玉

 

アストロフィツム・亀甲ヘキラン

 

マミラリア・高砂殿

 

テロカクタス・和晃丸

 

ギムノカリキウム・海王丸

 

パロディア・黒雲丸

 

エキノカクタス・金鯱

 

ユーオルビア・オベサ

雌雄同種の変わり種。

 

ユーオルビア・拳骨ホリダ

 

12時頃

気温25.5度

湿度50%

 

ハウスの中は

気温33.2度

湿度38%

 

昼から買い物に行ったんだけど、

こんな看板が建てられていたよ。ウシシあせる

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぶーぶーぶーぶーぶーぶー・・・・・・・・・・・・・ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は大きく天気が崩れて、1日中雨みたいだよ。

ひどく降らなければいいんだけどね。

 

今日は昼から同好会の例会があるからね。