暖かさが戻って来たよ | イクチンのサボ肉ブログ

イクチンのサボ肉ブログ

主にサボテンと多肉についての日々を書いています。

卯月

昨日(4月6日) 

土曜日

晴れ晴れくもりくもり

日照時間5.4時間

雨量0.0mm

最大瞬間風速5.8m/s(13時53分)

 

最高気温21.4度(14時05分)

最低気温7.5(04時10分)

 

日の出・・・夏至4:51右差し秋分5:52右差し冬至7:07

右差し春分6:08右差し5:44

日の入・・・夏至19:21右差し秋分18:01右差し冬至16:58

右差し春分18:16右差し18.29

 

午前中は良く晴れていたけど、午後からは雲が広がったね。

朝は結構冷えていたよ。

 

昨日もハウスには10時頃行ったよ。

早めに行ってもいいんだけど、

どうもダラダラする癖がついてしまったかな。ウシシあせる

 

薄い雲が広がっているみたいけど晴れているよ。

 

気温13度

湿度70%

 

ハウスの中は

気温19.5度

湿度58%

 

先ずは少し植え替え。

マミラリア・雪白丸

5年も植え替えてなかったよ。ウシシあせる

満月の白棘タイプ

 

続いて即売会の苗作りをしたよ。

2トレイ29鉢

累計:32トレイ498鉢

 

即売会の苗を集めながらカメラ

 

フェロカクタス・黄棘竜虎

 

ノトカクタス・すみれ丸

 

アストロフィツム

倒れて迷惑をかけている、恩塚磐石(右)

迷惑を被っている白瑞鳳玉(左)びっくりあせる

 

テフロカクタス・ゲオメトリクス

蕾が上がって来たかな。

 

ユーフォルビア・ムイリー

咲き始めたよ。

 

コピアポア・黒士冠

成長開始OKウシシ

 

スルコレブチア・パープレクサ

 

スルコレブチア・グレビフローラ

 

テロカクタス・和晃丸

 

12時半頃

気温20.3度

湿度53%

 

ハウスの中は

気温28.6度

湿度42%

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぶーぶーぶーぶーぶーぶー・・・・・・・・・・・・ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝は随分暖かいよ。

昨日と5度近く違うよ。

 

今日は昼から同好会の例会が開かれるよ。