大仕事 | イクチンのサボ肉ブログ

イクチンのサボ肉ブログ

主にサボテンと多肉についての日々を書いています。


わんわんわんわん昨日(2/11)の天気わんわんわんわん
6.0度/1.3度
晴れ晴れ晴れ晴れ
日の出春分の日6:08夏至4:51秋分の日5:53冬至7:086:54
日の入春分の日18:16夏至19:21秋分の日18:00冬至16:5817:43

再び寒波が来て風が凄かったね。
先週の寒波では-10.5度まで下がった日があったよ。
昨日は10時で1度
イメージ 1

ハウスの中は10度くらいになっていて、
丁度いい温度だったよ。

仕事場で廃棄寸前で見つけたサボ君を植えたよ。
鉄骨で作った温室を解体する直前に見つけたんだね。
3年以上放置されていたので、他のサボ肉達は枯れていたよ。
ポツンとこれ一つだけが生き残っていたよ。
イメージ 2

イメージ 3

14号(42cm)のプラ鉢
イメージ 4

粗めの用土にマグアンプKをパラパラぶち込んで
イメージ 5

素手ではとても持てないから発泡スチロールで挟んで
イメージ 6

よいしょっと
兎に角重かったよ。
イメージ 7

植付け完了
35cmくらいの大球
多分エキノカクタスの巌(いわお)
イメージ 8

イメージ 9

用土が余ったから、鯱頭も植えてやったよ。
イメージ 10

作業終了の1時ころには20度になっていたよ。
汗びっしょりになったよ。あせる
イメージ 11

かおんしてても心配だった夏型の芋は無事だったよ。
イメージ 12

イメージ 13

冬型のタマはすこぶる元気
イメージ 15

加温してない場所では新たにジュレてるのもありだね。
イメージ 14

今年はこのあとどれだけ被害がでるか想像できないよ。あせる