イモタマでもいくかな~その3 | イクチンのサボ肉ブログ

イクチンのサボ肉ブログ

主にサボテンと多肉についての日々を書いています。


昨日(3/1)の天気
雨雨雨くもり
8度/6度

結構たくさん降ったよ。
気温も上がらないで肌寒い1日だったね。しょぼんあせる
予定通りサボ肉に水やりしたけど、ハウスの中も10度止まりで、
熱いよりはいいけど、足元が冷えて最後には寒くて震えたよ。あせる


(18)
アイフェイオン・セロウィアナム
Ipheion sellowianum
黄花ハナニラ
ネギ科
南アフリカ産
外で雨ざらしでもよく耐えて花を咲かせてくれたよ。
イメージ 1


(19)
アリウムギガンチウム
Allium giganteum
ユリ科・ネギ属
これも雨ざらし
無事芽が吹いたよ。
去年より1株増えたよ。
イメージ 2


(20)
クロッシネ グッタータ
 Crossyne guttata
ヒガンバナ科
南アフリカ産
夏にはして秋に花を付けるよ。
エッジがゲジゲジしている面白い葉っぱだね。
イメージ 3

イメージ 4

参考画像


(21)
クロッシネ・フラヴァ
Crossyne flava
ヒガンバナ科
南アフリカ産
イメージ 5

イメージ 6

参考画像


(22)
ゲチリス・ビローサ
 Gethyllis villosa
ヒガンバナ科
南アフリカ産
ニコりん産
ビローサと言うのは、『毛深い』って言う意味なんだね。
ニコりんも毛深かったりして。にひひあせる
イメージ 7

イメージ 8


(23)
ブルビネ・マルガレタエ
 Bulbine margarethae
ユリ科
南アフリカ産
葉っぱの模様が凄いね。
カメラして初めて気が付いたよ。
イメージ 9

イメージ 10


(24)
アデニウム・オベスム
Adenium obesum
キョウチクトウ科
東アフリカ原産
勿論加温しているよ。
アラビクム、ソマレンセ、ソコトラナム他何種類かの園芸種が混在しているよ。
このところの陽気につられて花が咲いていたよ。
イメージ 11

イメージ 12


(25)
ユーフォルビア・フランコイシー
Euphorbia francoisii
トウダイグサ科
マダガスカル産
これからが成長期だよ。
黄緑色の花が咲き始めただけど、意外にきれいだね。
イメージ 13

イメージ 14


今日は晴れ予報
ハウスは30度を超えそうだね。あせるあせる
通風しないと蒸れそうだワ。