北野白梅町駅若しくはバス停の大将軍から徒歩にて。
地元の商店街の中に鎮座する、神社さん。


{F4E8E089-770E-4E73-9D25-49B6C017E452:01}
↑宮司さんにかいていただきました。
めっちゃ優しそうないいお父さんって感じの宮司さんで、神社でお子さん達がスケボーで遊んでるのを見守ってらっしゃいました。
字も達筆で力強い。

{5AC3C8B9-C2B0-4794-A360-5F4C1DEC61C1:01}
↑星にまつわる神社さんなので、御朱印帳も星の絵柄。素敵です。

{3494359C-8495-4A77-90EF-06D37C87FC6C:01}

{F8637831-81DB-4A76-AC1F-C7C63C9974DF:01}

{764E82CD-3D07-4F77-8658-A4C139ED200D:01}

{51839350-87B5-4074-A4B4-E26020F51057:01}
↑境内はお正月仕様になっていました。
拝殿もお正月仕様。

{167967BE-29C8-45BD-BC6F-798B0D47B990:01}
↑御神木は拝殿の向かって左奥に。

{F448AA71-53C3-4743-ADD9-1374B4BFD8C1:01}
↑吊るし灯籠っていうのかな?
すごく綺麗な装飾が施されています。

{F2E1C4E8-FB3C-47CD-A521-1EFAE5CEEC1E:01}
↑夕暮れ時に撮ったので、見辛いですが、境内から撮った門と鳥居。

{5AEA2E24-5FE9-4FBE-9923-5C6460325A55:01}
↑鳥居の裏に「大正十年」の文字が。
うちの亡き祖母よりも長い年月(約90年)をかけてこの街を見守っている、鳥居ですが、お手入れしっかりされてるんでしょう、とっても綺麗です。
境内も綺麗で宮司さんのお人柄がわかる気がしました。




{1F5AD1B2-D640-48A6-B78D-47A9D5D171FF:01}
↑バスの時間が迫っていて、門前だけ通って参拝できなかった、北野天満宮さん。次京都帰った時は、必ず参拝したいと思います。