さて、午後の部はと言うと、これまた丘の上からベイブリッジが見えるとても見晴らしの良いステキな横浜盲学校さんに伺わせて頂きました。


お昼に到着して、生徒の皆さんと先生方とご一緒にお教室で給食を頂きました。久しぶりの給食も牛乳もスゴく美味しかったなぁ〜(笑)!
お片付けを終えて、みんなの部屋的なプレイルームで触れ合いライブの準備をしているとみんな自然と集まって来てくれて、そのままスタート。


きちんと最初に始めのご挨拶を可愛い女の子の生徒さんからして頂き、僕も自己紹介&自分の目の障害について語りかけました。


「しゅうちゃんも2歳になる前にまぶしくて外に出れなくなって、サングラスをかけて生活するようになったんだよ。そして、耳からでも親しめるように6歳からクラシックピアノを習い始めたの。小さい頃からコンサートごっこが大好きで、いつもおもちゃのギターやキーボードを持ってロックコンサートごっこをしてたんだ。目が悪くても耳から音楽を吸収して育ったんだよ!十代で、バンド活動して、ロンドンに留学して、cannaでデビューして‥。」


その流れで、cannaの曲「約束の場所」とKinKi Kidsに提供した「もう君以外愛せない」も含めて数曲を弾き語りしてから絵本CD「アフリカゾウのなみだ」の紙芝居へ。




みんないつも読んでくれている様子で、かなりマニアック(笑)!紙芝居終わりで、少し年齢が上の生徒さんたちもいたので、アフリカゾウの保護についても語りました。「毎年上野公園で、グローバルマーチと言うイベントを通じて、象牙と犀角を守る運動をしているんだよ。象牙の乱獲で、アフリカでは15分に1頭もの野生のアフリカゾウが殺されているんだよ。だから僕らにできることは小さいかもしれないけど、自然と野生動物を一緒に守ろうね!」


お話終わりにピアノで「ゾウのらくえん」を弾き語りました。演奏が終わるとみんなから「アンコール!」のお声が‥!?「みんな何聞きたい?」と言うと「ゴリラの歌〜♪」。


カラオケで、ゴリゴリロックを歌い始めると一人の女の子がスクっと立ち上がり、踊り始める‥。すると一人、また一人とまるで連鎖反応のようにみんな立ち上がり、踊りまくる‥!?


本当に楽しそうに嬉しそうにリズムに合せて、体全身を使って、歌って踊って叫んで〜!!まるでそこは、ロックコンサートのような盛り上がり〜!!
何故か今まで最高頂の盛り上がりを見せる熱気に満ち溢れるスタジアム会場‥(笑)!!


どうやらみんなゴリゴリロックが大好きで、いつも聞いてくれていたそうで、待ちに待っていたとの事でした。僕も最後はシャウト〜(笑)♪「みんな〜、ここはロックコンサートじゃなくて、学校だよ〜!でもOh Yeah~!!」


本当に盛り上がって、最後はこれまた可愛い最初はシャイだった男の子からノリノリで終わりのご挨拶を頂きました(笑)。
帰り際に先生からも「生徒たちが大好きなゴリゴリロックを運動会で使ってもいいですか?」と言われて、嬉しくて嬉しくて最高の瞬間でした!!


 

都内を飛び出して、横浜でも育音触れ合いライブが出来る喜びと音楽と絵本の力を実感出来た一日でした!!


「横浜盲学校の皆さん、本当に盛り上がったよね!またゴリゴリしに行くからね〜!ありがとうございました!!!」



#育音 #ふれあい会 #shusui # ボランティア