2学期の育音触れ合いライブも先週の木曜日から僕らのホーム「筑波盲学校」の6年生の音楽授業からスタートしました!!

最初に来月の運動会で歌うと言う曲を6年生のちひろちゃんの上手なピアノ伴奏に合せて、踊りながらみんな楽しそうに歌ってくれました。

そして、周水先生の登場(笑)!前回の音楽授業時間前にたまたま音楽室で僕が三線を弾いていて、それを聞いていた6年生からのリクエストで三線を使って授業をスタート。軽く大好きな沖縄の話をして、竹富島の水牛車で出逢ったガイドの三線おじさんの話から名曲「安里屋ユンタ」を披露!一人の男の子は竹富島で水牛車観光体験者で「あ〜、知ってる!懐かしい〜!!」、一人の男の子は、「あっ、家のお父さんも三線でこの曲を弾いてた!」などなど好感触(笑)!みんな手で三線やバチを触りながら興味津々。

 

 

その後は、ピアノへ移動。見学に来てくれていたカッシーとの十代の時の出逢いの話からカッシーが僕が十代だった頃にプリプロ(コンピューターを使ってのデモ制作)を手伝ってくれていた事をみんなに話しました。19歳の頃、留学先のロンドンで曲作りを本格的に始めて、夢だった僕の作った楽曲を世の中に出すお手伝いをしてくれた事、今でもボーカルRECのお手伝いをしてくれている事、カッシーの助けがなかったら僕の夢は叶えられなかった事‥。懐かしいその頃にカッシーの手助けで作ったcanna 2nd Single「約束の場所」とKinKi Kids「もう君以外愛せない」を軽く弾き語り。
 

そこから勝手に「夢を語る音楽授業」と題して、生徒一人一人の夢を聞いて回りました。
「私は、音楽が好きだから歌う人になりたい!」
「僕は、2020年の東京パラリンピックで水泳選手になりたい!」
「僕も2020年の東京パラリンピックで、ボランティアとして人の役に立ちたい!」
「私は、音楽を作る人になってみたい!」
「僕は、お金を稼ぎたいから会社を作りたい(爆笑)!」
などなど‥。みんな素直に真っすぐに夢を語ってくれました。
そして、今の僕の夢「大好きな音楽と育音触れ合いライブを通じて、世のため、人のために明るい希望の光を灯したい!」事を伝えました。
「諦めなければみんなの夢は必ず叶うよ!もちろん僕の夢も‥。」


 

最後は、みんな一緒に「ゾウのらくえん」を引き語ろうと思ったらグラグラグラ‥(汗)。関東を震度3の地震が襲う。みんなすぐに机の下に隠れて、非難。9/1の避難訓練を実践する可愛い子どもたち(笑)。揺れが少しおさまる頃に一人の女の子が机の下で両手でしっかり机の足を持ちながら「あっ、先生、私も夢を思い出した〜!?絵が好きだから漫画家になりたい!」‥。一同、大爆笑(爆笑)!
気を取り直して「ゾウのらくえん」をみんなで大合唱〜♫!
こうして、周水先生の「夢を語る音楽授業」が無事終了!

 

 


我が家の長女モーちゃんも同じ6年生だからそろそろ夢を具体的に持ち始める事だと思ったので、思い切ってストレートにみんなに夢を聞いて見た。そして、語り合った!!

 

カッシーのように僕もみんなの夢を叶えるお手伝いが少しでも出来るように頑張ります!
今の時代には珍しい音楽家になりたい子どもたちもいたので、少しはお役に立てるかもね‥(笑)。

明日も朝から育音触れ合いライブで〜す!


#育音

#育音ふれあい会

#ボランティア

#Shusui