こんばんはー



感覚過敏の子を持つお母さん

のサポーターバイバイ


川育子でーすにっこり



うちの長女(中3)は

感覚過敏の中でも

特に触覚過敏が強いです。



服を着るのを痛がって

日常生活が困難だったんだけど…




その他にも

光・音・匂・食など

強い刺激に感じることも

あるらしいの笑い笑い笑い




今日はその中から光(視覚)について

ウチの娘の場合を書きたいと思います。




光は苦手みたいで、、

(というより…暗い方が落ち着くらしく)

カーテンはもち遮光

一日中カーテンショック



そんなに暗くて大丈夫?

ってぐらい薄暗い部屋

で過ごしとるよ。



最初は目が悪くなるよムキー

朝起きたら日差しいれないと!

自律神経失調するで…



って正論ぽく言ってたけど。。



それ感覚過敏からしたら

正論かざされてもな笑い泣き笑い泣き笑い泣き



不快であることには

変わりないわけよね。。




娘が感じている不快は

こんな感じなのかな??

と想像してます。




懐中電気をずっと顔に向けられ

ている感じ…。

想像しただけで嫌よね。


わたしの場合

娘が感じてる不快を

想像するようになって



ちょっとずつ娘の気持ちが

わかるようになって


やっと!やっと!

やっとー!



娘には娘の感覚

があるよねって。。

思えるようになったよ



私には私の感覚があるようにね


カーテン開けて開放感ー

心地いいーーー!!



服を着てくれなくて

怒りまくってた過去の

私に言いたい!!!



下矢印下矢印下矢印


大丈夫だよ!!

いつまでも続かないから

わかり合える日がくるよウインク





いつもありがとう!


 フォローしてね…


お問合せはこちら