早いものでもう3月ですね🌸

今年のおひなまつりは
主人の帰りが普段より遅いので
2日に手毬寿司を作りました🎎

当日の3日はまだ材料も残っていたので
鬼滅の刃の手毬寿司に挑戦してみました🍣






炭治郎🌅
禰󠄀豆子🎋🌸
善逸⚡️
伊之助🐗
煉獄さん🔥
義勇さん🌊
しのぶさん🦋
宇髄さん🎶✨
蜜璃ちゃん🍡💗

を作ってみました🍣🌸







炭治郎はきゅうり、海苔で市松模様を🥒




耳飾りはチーズ、海苔、ラディッシュで作りました。
きゅうりは浅漬けにしています。


禰󠄀豆子はピンクのイメージなので
桜でんぶ、海苔で身体と髪の毛のイメージを。
チーズにラディッシュをカットして市松模様にしました。
帯はカニカマ、髪飾りはかまぼこで🌸
口に咥えている竹は野沢菜を使いました🎋
禰󠄀豆子には苦労しました💦




善逸は薄焼きたまごとお出汁で煮た干瓢、チーズで🥚🧀
干瓢の水分をしっかり切ってから結びました⚡️




伊之助は最後の最後まで悩みました🐗
最初は牛蒡や里芋の皮を使おうか考えましたが
伊之助の刀のイメージでお酢で締めたコノシロと耳、お鼻は新生姜で作りました✨
鼻の穴は海苔で再現しました🐽笑




煉獄さんは薄焼きたまごと茹で海老で🥚🦐
煉獄さんの髪の毛先の感じや色味がぴったりでした🔥お味も🙆🏻‍♀️




『半々羽織』な義勇さんは
きゅうりと薄焼きたまごを炭治郎の市松模様と同じ要領で編んで錆兎の羽織の模様を再現しました🥒🥚



蔦子姉さんの羽織は紫キャベツを浅漬けにして🌊




一番苦労したしのぶさん🦋
羽織のグラデーションのミントグリーンの部分は再現出来そうなものがなかったので
食用花のパンジーでしのぶさんの髪色とふわふわ、ひらひら感を出しました✨
桜でんぶと海苔で縁取りを再現して。
なんと言っても蝶々の飾りはどうしても作りたかったので、大根を飾り切りにして添えました🦋







宇髄さんは浅漬けにしたラディッシュで目元を再現してみました。
派手にな!✨な宇髄さんなので金箔をあしらって派手派手に🤩
遊郭編が今から楽しみすぎます💕



難しかった蜜璃ちゃん🍡は
硬めに茹でた三つ葉とかまぼこを細切りにして三つ編みに。
蜜璃ちゃんの柔らかい可愛い雰囲気は桜でんぶで🌸



今回は9人分になりました✨



とても時間がかかりましたが
鬼滅の刃が大好きなので
楽しくて楽しくて
全集中で心を燃やして作りました🔥🔥🔥

クオリティはまだまだなので
鍛錬あるのみ💪🏻
いつか柱全員トライしてみたいです✨


ちなみに…

2日に作った手毬寿司はこちらでした🌸







今年も代わり映えしませんが
毎年2、3個新しい具材で🌸
今年は
稲荷寿司
野沢菜×明太子×しらす
マグロ
を追加しました🍣


手毬寿司はとても手間と時間がかかりますが
華やかなので作っていても楽しいです🎎🌸

また来年の楽しみにしたいと思います☺️