今年は2月2日が
節分ということで👹




昨日は恵方巻を作りました。

毎年韓国風海苔巻きキンパを
リクエストされるので
たまご焼きやナムルを作ったり、
わが家はアレンジして豚の角煮を入れたり…
昨日は時間がなかったので
豚バラを柔らかく煮たものを入れました。

海鮮巻用には海老天を揚げたりと
太巻きは意外と具材の下準備に時間がかかります。

ごま油と金ごま、少しだけお塩を加えたごはんも
用意して準備完了。
とびこを入れると食感が楽しくなります😊



手前から一気に
クルッと巻いていきます。
巻き簾と海苔の間にラップを敷くと
巻き終わりにそのまま包んで
食べる直前まで置いておけるので
乾燥予防になります。





たまたまお休みだった主人にも
巻いてもらいました🌀



あっという間に3本完成。
落とした端の部分も一緒に食卓へ。




食べづらいので
切っていただいています。



きゅうりは巻くときに芯の役割もしてくれるので
巻きやすくなるのと
食感のバランスから、外せない存在です🥒

節分なので鰯も焼いて
お吸い物も作って…

柊鰯を作ろうとしていたのですが
お花屋さんにも柊が置いておらず
今は作る方も少ないのかな、と思ったり。
子供の頃作るのが
楽しかったのを思い出しました🐟



大豆は主人のと、私のと
それぞれ年齢分数えて豆皿に乗せておきました。
すごく甘くて美味しい大豆でした😋


今年も無病息災を願って。




ティーちゃん、
どうしても鬼のお面がほしくて
『みせて。だっこだっこ』というので
椅子に乗せてあげました。

ずっと眺めているので…




渡してあげたら
興味津々。
紙製のお面はいつも自分でビリビリに破いて
鬼退治してくれるのですが
今回のは少し怖かったようです👺笑

今年も楽しかったね。

また来年も同じように過ごせますように。