ご無沙汰しております。
なかなか更新できず
気がついたら11月も半ばを過ぎてしまいました🍁

先日は主人のお誕生日のお祝いをしました🥂

今回はお誕生日には初めての和食に。




メインはお肉のばらちらしに🇯🇵



お肉は前日から下味をつけて冷蔵庫へ。
調理を始める1時間程前に冷蔵庫から取り出して
常温に戻しておきます。

常温に戻ったら、フライパンで焼き目をつけて
オーブンへ。
それ程身厚ではなかったので、200°で15分程焼きました。

焼きあがりはアルミホイルに包んで休ませておきます。



飾り付けるたくあんは
銀杏型に型抜きをして。
こちらの型は以前親友と
築地へ行った際に購入したお気に入りです(^ ^)



くり抜いた外側の部分は刻んで酢飯に混ぜました。



お肉は一口大にカットして
いくら、雲丹、キャビア、たくあん、木の芽をあしらってお肉のばらちらしの完成。




お椀は松茸のお吸い物に。
松茸の香りを楽しめるように
お出汁は昆布とほんの少しの鰹節でとりました。







鯛の昆布締めは
お酒で拭いた昆布に
鯛の切り身を挟んで



かつら剥きにしてお塩を振っておいた
大根に薄切りにした鯛を包んで。
からすみパウダーをまぶしていただきました。




それからフォアグラ大根。
大根はお米の研ぎ汁で煮てから
昆布出汁とブイヨンで竹串がスッと入るまで
煮ていきます。


フォアグラはお塩と洋酒を振りかけて
しばらく置いておき
水気を拭き取って小麦粉を薄く塗してソテーします。
煮上がった大根にのせて。




同じフライパンにきび砂糖とお醤油、ごく少量の米酢でソースを作ってかけて完成です。


鴨は前日のお夕飯の残りをあいやきに。
鴨から出た脂で焼いたネギを添えて。
(すだちを絞った後のお写真ですみません💦)



ばらちらしに使った材料が
少しずつ残ったので
急遽肉寿司も作りました🍣




バースデーケーキは
毎年お腹がいっぱいで食べ切れないので
デザートは手づくりとろけるプリンに🍮
'す'も入らず上手に出来ました。



お米2合仕込みましたが
全て完食した主人😳

煉獄さん並みに
『うまい!』『うまい!』『うまい!』を
連呼してくれました笑🔥

『幸せすぎる〜ありがとう❣️』と
言ってもらえたお誕生日🎂
今年もいい時間が過ごせました。
お肉のばらちらし、
お正月にもおすすめです🇯🇵

ブログをなかなか更新できなかった今年。
ここ数年の悩みの種であった
心配事が解消され
家族で幸せを噛み締めています。
ティーちゃんの事なのですが、
また改めて記事にさせていただけたらと思います。

落ち着いてきたかと思えばまた
感染者数が増えてきたりと
コロナウイルスについても
まだまだ不安は尽きませんが
1日も早く終息することを改めて願います。

皆さまご自愛くださいね。