バレンタインデーの昨日は
いつもと変わらず自宅で
家族揃ってディナーをしました🍽




ティーちゃんがいるので
外食が少ないわが家🐾

数少ない外食でいただいた
美味しいものを再現して
少しでも外食気分を味わってもらえたらと
日々試行錯誤しています。


今年力を入れたのは
デザートではなく笑
手作りのコンソメスープ🥄

昨年伺った
ハワイのVINTAGE CAVE CLUBのコンソメスープが
とても美味しかったので
今回手づくりしてみました。

大きめにカットした香味野菜と
牛すじ、冷凍庫にストックしていた鶏ガラを
しっかり焼き付けてから
じっくり煮込んでいきます。

この時、深く焼き付けると濃い色味のコンソメスープになります。
玉ねぎの皮からも色が出ます。




じっくり、弱火で煮出して…




数時間煮出したら具材を濾して
スープを取ります。
新たに牛ミンチと卵白、香味野菜をしっかり練ったものと、取ったスープを煮込んでいきます。

タンパク質で不純物を吸着させて
澄んだスープに仕上げるのですが
この時の卵白の量が難しい…




真ん中に穴をあけることで
灰汁が取りやすくなります。

ここから、さらに煮込んで… 




脂ごとしっかり濾して
コンソメスープの完成。

濾したお野菜や牛すじは
カレーやビーフシチュー用に
冷凍しました。



テーブルで
熱々を注いでいただきます。

スープを入れる器を直前まで
熱湯で温めておくことがポイントです。




しっかり澄んだスープが取れました。





『美味すぎる❣️本当にあのお店のスープみたい🥄』と言い、おかわりをしてくれた主人。

私からすれば全然違うのですが…
お家でいただくには充分、
美味しく作れたかなと思います。

来年はなにを作ろうか
もう悩んでいます💦