今年もクリスマスは
自宅で、家族で過ごしました🍽🎄🎅




昨年はオーブンが壊れていて
焼けなかったローストチキン🍗




今年は焼けました😋





わが家のローストチキンは
ガーリックライスを詰めたスタッフドチキン。




チキンから出た肉汁と脂を
しっかり吸ってくれるので
炒める時のバターは極少量に。
味付けは軽めの塩こしょうです。

前日から下味をつけて冷蔵庫に入れておいたチキンに
たっぷり詰めていきます。




旨味を全て吸ったガーリックライス💕

チキンには、グレイビーソースをかけます。
チキンの下に敷いた香味野菜とハーブは
肉汁ごと天板からフライパンにうつし
ブイヨンを加えて煮詰めていきます。




しばらく煮たら
お野菜を濾して
白ワイン、お醤油で味を整えて
バタードールでとろみをつけます。
濾した香味野菜は
冷凍しておいて煮込み料理に使います🥕





チキンにたっぷりかけて
いただきます😋



『びっくりするくらい美味い❣️』と
喜んでもらえました。

皮はパリパリ、中は肉汁が溢れるほど
ジューシーに焼き上がりました✨

が…

アルミホイルをかけても
回転させても
一部のみ焦げてしまった今回…💔
新しいオーブン、
少し研究しなくてはならなさそうです。


その他のメニューは

わが家のクリスマスお決まりの
クレソンと柿のサラダ



タコのコロッケ
先日のステーキハウスでいただいた
タコのコロッケが美味しかったので
『おうちで作って🐙』とリクエストされていたもの。
主人は3つ食べていました(^^;



牡蠣のグラティネ
すっかりグランメゾン東京のファンになってしまい
劇中に出てくる雲丹のグラティネを真似て作ってみました。





トリュフフジッリ
主人に大好評だったフジッリ。
トリュフをたっぷりスライスしていただきました🍄



もう一品作る予定でしたが
時間が足らず🤦🏼‍♀️
慌ただしい一日でしたが
今年も家族揃って
食事が出来たことに感謝です。



イブの日はレストランへ🇫🇷







食後にぜひお写真をと
店員さんが撮って下さったのですが

『わんちゃん、
ものすごく笑っているので、
見てみてください…‼️』と
言われ、画面を見てみると…




とてもニコニコしていたティーちゃん!🐶笑
主人と2人で大笑いしてしまいました🐾

かわいいかわいいティーちゃんと
今年も一緒に過ごせて良かった💕

また来年も
元気にみんなで過ごせますように🎄🎅