先日は『美味しいフォーが食べたい🥢』と
リクエストされたので
フォーをメインに
いくつかエスニックフードを作りました☺︎




フォーは生肉は乗せずに
牛すじを使いました。




ネギの青い部分と生姜の皮と圧力鍋で加熱して
臭みをとります。
牛すじ2パックで脂が100ccほど出てくるので
キッチンペーパーでしっかり脂抜き。
くどくないスープになります。

濾したスープは昆布、お酒とお塩で味を整えて。
本場のフォーとは全く異なりますが
ライスヌードルによく合うスープです。

すっきりしながらも
牛肉のコク、旨味はたっぷり。

私はパクチーたっぷりでいただきました。
底の方にもやしも入っています。




ヤムウンセンは…




パプリカ、胡瓜は千切り、紫玉ねぎはスライスして。ピーナッツは乾煎りしてから砕きます。
海老と鶏ひき肉はたっぷりのお湯で茹で、
火を止めてから春雨を加えて春雨を戻します。

お湯を切ったら全ての具材と混ぜ合わせて
スイートチリソース、ナンプラー、ライムの絞り汁で味付けして出来上がり。
パクチーを入れても美味しいです。




生春巻きは…


ライスペーパーを水にくぐらせてまな板の上に置いたら
春雨、茹で豚肉、茹で海老、もやし、レタス、ニラをのせて巻いていきます。
海老が表に見えるように巻いています。


スペアリブの豆豉煮も
臭み取りをして…



圧力鍋で下茹ですることで
軟骨まで柔らかく煮上がります。

下処理をしたスペアリブは
潰したにんにく、生姜、豆豉、紹興酒、お醤油、オイスターソースで煮込みました。




ぷるぷるな食感です。
お箸で簡単に切れる柔らかさに。


カオマンガイは、フォークで無数の穴を開けた鶏肉に
おろしにんにく、おろし生姜、紹興酒、お砂糖、お塩を混ぜた調味液に一晩冷蔵庫で漬け込んで…



洗ったタイ米に調味液ごと加えてから
冷凍していた鶏がらスープを注いで炊飯器で炊きました。

今回ソースは作らず、スペアリブを煮込んだ豆豉の煮汁をかけていただきました。





鶏肉は驚きの柔らかさ。
ジャスミンライスは香りよく鶏の旨味もたっぷりでした😋


カオマンガイのご飯だけ残ってしまったので
翌日に…




タイ風海老チャーハン
カオパットクンを作りました🦐

タイ米で作るとやはり格別。
味付けはナンプラー、お醤油と隠し味のブラウンシュガー。
食べても甘みを感じない程度のブラウンシュガーが
味の要になります。


元々エスニックが苦手だった主人が
自ら食べたいとリクエストしてくれるほど
エスニック好きになってくれてびっくりです😊
カオパットは翌日お弁当にして持っていったほど(!)

また作りたいと思います🇹🇭✨