七夕の夜は
七夕お素麺をいただきました🎋




夏野菜は
揚げびたしに🍆🍅




しっかり冷やして
いただきます。




新鮮な稚鮎は天ぷらに。
ほろ苦い旨味が堪らない夏のご馳走です。




この日はスーパーに
フレッシュなお魚ばかり並んでいたのでお刺身も。
氷水で洗ってキッチンペーパーで拭いてから盛りつけています。



そしてメインのお素麺。
綺麗な色味は若芽、ウコン、紅麹で色づけされたもの。
タコ糸で縛ってから帯を外して茹でると
綺麗に盛りつけられます。




(ちょっと盛り付けに失敗しましたが…💦)
茗荷、海老、ラディッシュ、すだちを添えてみました。



手作りの麺つゆにつけて。

夏はガラスの器が
見た目にも涼しいですね🎐

食欲のない日も(あまりないですが笑)
薬味たっぷりでいただくお素麺は
するする入りますよね☺︎

母が子供のころ
祖母はお素麺の桶に氷と桃を浮かべていたと言っていたので
今度真似てみようと思います🍑