令和初の朝ごはんは🍚🇯🇵





ホッケの一夜干し
茄子・ピーマン・茗荷の揚げ浸し
出汁巻きたまご
大根葉のふりかけ
明太子
しらすおろし
梅干し
黒にんにく
塩茹で空豆
ひきわり納豆
菜の花と新物若芽のお味噌汁
土鍋ごはん


でした🥢

最近はなかなか売られていない
葉付き大根が売っていたので
大根の葉でふりかけを作りました。



ごま油とお酒、炒りごま、普段はお醤油で作りますが、今回は白だしで炒めました。
釜揚げしらすやちりめんじゃこと炒めても◎







ほかほかごはんに
たまりません☺︎




揚げ浸しは、それぞれ少なめの油で揚げ焼きして…




お出汁、お酒、お醤油、みりんを煮切ったものに油を切ったらそのまま入れるだけ。
冷蔵庫で冷やしていただきます。

面倒であれば、麺つゆや白だしでも✨



皮目から揚げ焼きにすることで綺麗な色味に☺︎



そら豆は塩茹でに。
切り込みを入れてから茹でることで
とても剥き易くなります。




脂がのっていてとても美味しかった一夜干しのホッケ🐟




お味噌汁は菜の花と新物の若芽とお豆腐で。




ごはんはいつものように土鍋で。
お米2合に対して、大体400〜420mlくらいで炊いています。新米の季節は少しお水を減らして🍚
昆布を入れて、炊き上げます。



沸騰して最弱火で10〜12分ほど。
その後蒸らしていただきます。



お焦げも丁度いい硬さに。





令和初日と言いつつ、
なんでもないいつもの朝ごはんですが
普段の生活を変わらず送れる今日に感謝です。




この新たな時代が
災害のない平和で実りのあるものになりますように🇯🇵