先日のお夕飯の続きです✨


ステーキの付け合わせに作った
クリームスピナッチと
ハッセルバックポテト。





クリームスピナッチは
塩茹でして刻んだほうれん草を
少しのバター、小麦粉と炒めて牛乳で伸ばし
お塩、胡椒、パルミジャーノレッジャーノチーズで
味付けをして完成。
生クリームを加えても美味しいですが
今回はあっさりめに牛乳+パルミジャーノで
コク出しをしました🥛🧀




ステーキハウスに行くと
必ずオーダーするメニューです🥩🍽✨




ハッセルバックポテトは
蛇腹状にカットしたじゃがいもに
具材やハーブを挟んで焼いたもの。

3〜4ミリ感覚で切り込みを入れたじゃがいもは
流水にさらしてカット面の澱粉を洗い流します。

濡れたままラップに包んでレンジで5分(スッと竹串が通るまで)加熱しました。

蛇腹部分に、お好みの具材やハーブを挟みます。


今回はローリエを挟みました。




ローズマリーやオレガノ、チーズ、ベーコンなど挟んでも
美味しく作れます😊


仕上げにオリーブオイルと
お塩、胡椒をふりかけて🧂

付け合わせ用にプチトマトと
半割りにしたにんにくも一緒にオーブンへ。

220度のオーブンで15分ほど焼きました。





ステーキハウスでの食べ方を真似て
サワークリーム+チャイブをのせていただきました。



オリーブオイルが全体に行き渡って
揚げ焼き状態になるので
カリ・ホクな食感😋
ローリエのいい香りも💕
新じゃがいもの季節の今
いつもよりさらに美味しいです🥔




一緒にローストしたプチトマトとにんにく。
プチトマトは主人と顔を見合わせるほどの甘さに🍅😳❣️

ローストガーリックは以前ホテルのレストランでいただいたものを
真似てみました。
お肉やパンにつけたり、バターと混ぜれば
ガーリックバターが出来ます。




『最高に美味しかった❗️』と
主人も大喜びのメニューでした🍽🥩🍷