バレンタイン記事
最後のポストは
バレンタインのメイン☺︎

今年は…





以前ラデュレでいただいて
なんて可愛いお菓子なのだろうと思っていて。

主人もシュークリーム好きなので
今回はルリジューズにしました。

まずはシュー生地から…




せっかくなので
美味しいバターをたっぷり使って。
私はシュー生地にはお砂糖とお塩は加えずに作ります。




火にかけながら
ダマにならないよう
少しずつ卵を加えて…




滑らかになるまでよく混ぜていきます。




絞り出してオーブンへ。








シュー生地のフィリングは
カスタードクリームに。




シュー生地に絞り入れるまで
冷蔵庫で保存したいので
ジップ付きの保存袋に
口をつけておきました。
冷蔵庫の中で中身が出てこなくて安心です☺︎




今回のメインの
ルビーチョコレートは
湯煎で滑らかになるまで溶かして…




大掛かりなテンパリングは難しいので
氷水につけて温度調節しました。




シュー生地にカスタードクリームを
絞り入れて…




ルビーチョコレートで
コーティングしていきます。








組み立てるのはお皿の上で。
糊代わりにクリームを絞っておきました。




組み立てて、クリームでデコレーションして…




最後にフリーズドライのフランボワーズと
アラザンをのせて完成です。

ピンクと赤のバレンタインカラー☺︎






食後に2人でいただきました☺︎

濃厚なカスタードクリームと
ルビーチョコレートの甘酸っぱさが◎

主人は『すごく美味しい!!!』と言って
さらにもう1つ食べてくれました。


何気ないバレンタインですが
今年もティーちゃんと3人で過ごせたことに感謝。

『ずっと一緒にいようね!』とくれた
花束が嬉しかったです。

ありがとう♡