昨日の夜は
ほっこり冬ごはん☺︎




鰯とじゃがいものガレット




開いた鰯は半分にしてから
更に削ぎ切りにして。
じゃがいもはホクホクより
カリカリにしたいので
じっくり、こんがり焼きました。
ハーブとトマトの酸味が効いています。


牛すね肉のポトフ




牛すね肉がとろとろになるまで
煮込みました。
すね肉とお野菜からとてもいいお出汁が出るので
味付けは白ワインとお塩、ベイリーフで十分です。


シーフードドリア



ドリアは昨日の記事にもアップしましたが
ホワイトソースには海老の焼き殻を使いました。

にんにくとバターでサッと焼いた海老、イカを炒めたら具材を取り出し、
同じお鍋に海老の焼き殻と白ワインを加え
旨味を刮ぎながら煮出しました。

牛乳を加えて一煮立ちさせたら
焼き殻を濾して…
このお出汁たっぷりのソースで
ホワイトソースを作りました☺︎

焼き殻を使うことで
旨味たっぷりのシーフードドリアに。


茄子のボロネーゼ



いつも多めに作って冷凍しておく
ボロネーゼのソース。
赤ワインと香味野菜をたっぷり使っているので
旨味と優しい甘さが広がります。
ひき肉をパラパラにしすぎず
あえて塊を残すことで
食べ応えのあるソースになります。


冬らしいメニューで
あたたまりました☺︎