先日はさっぱり
すだち蕎麦にしました。

{8E84E1CF-CDB1-4FA1-B455-999C6BAFEAAD}
メニューは割り箸

すだち蕎麦
稲荷寿司
だだちゃ豆
冬瓜と海老の煮物
とうもろこしのひげかき揚げ
トマトのおひたし
鰯のお刺身
鶏ハム
手づくりたまご豆腐
ぬか漬け

でしたクマムシくん


暑い日にぴったりの
すだち蕎麦。
1人前に3つのすだちを使いました。
お汁はお醤油と煮切りみりんを合わせたかえしを
鰹出汁と昆布出汁で割ってめんつゆに。



{975EDD4A-53C1-48AB-8AD9-10408B2D26F5}


夏は毎日いただきたいほど
大好きなメニューですラブラブ


普段は避けたいところですが
家族が好きな炭水化物×炭水化物の
取り合わせ。
この日は稲荷寿司も作りましたUMAくん


{F42405AD-6347-4F65-9C36-6585D099867E}


煮汁の汁気がなくなるまで炊いて冷まし、
味を含ませていきます。


{A3CC4257-6DDD-48D6-BD00-E5CB1C6A7F9F}


稲荷寿司もこの時期
さっぱりしていて
美味しくいただけます。


お家にあるもので
もう一品作りたい、という時に
よく作るのがたまご豆腐。

たまごに鰹出汁、昆布出汁、
みりん、お塩を加えてよく混ぜ
漉しながら耐熱容器に入れて蒸すだけ。

{E8A297A9-3262-4133-BFC4-3E00F6F03ED1}

{7E13E2BE-CB39-4A88-B70A-064D6B208E8A}


仕上げに削ったすだちの皮を散らすと
料亭にも負けないお味にくちびる
茶碗蒸しよりも手軽で
おすすめですキラキラ


{85756673-BC60-4FD2-8855-FDC43D5985B9}


旬のとうもろこしは
新鮮だったので
ヒゲごとかき揚げに。
とうもろこしのヒゲは
バラバラになりやすいとうもろこしの
つなぎにもなってくれます。
何より揚げると香ばしく
パリパリとして美味しいですハート



{1CF455F8-1A34-4228-8886-3A83E733DCB4}

{FE65456C-59C7-4C5B-8B6B-7BC4706B5F8B}

{6BD22BDC-AF89-4C94-9A69-35D9D12D4E91}


甘い甘いかき揚げは
揚げたてにお塩をふって味つけ。
旬の食材には余分な味つけは不要です。


{E3D95D2E-84B0-4C41-B848-D134511D1D92}


しっとりプルプルの鶏ハムは
ハムを作るときに出た肉汁が
コラーゲンでジュレ状になるので
タレとしてかけていただきます。


{435DAC9B-0F98-42E1-A63A-15C57E3659B2}


高糖度トマトは
湯剥きしてお出汁へ入れ冷蔵庫へ。
美味しいおひたしの出来上がり。


{2CB0DA5C-4128-4CCB-A55D-EDA83D29183C}


とても新鮮な鰯のお刺身。
脂がたっぷりのっていて
美味しかったです魚あたま


それから…
献立に困ったときに
テレビやドラマに出てくるメニューを
参考にさせていただくことがあるのですが
この日は毎週楽しみにしている
時をかける少女に出てきた
冬瓜と海老、オクラの煮物も作りました。


{6158C7A1-DBDD-44B4-983B-CC5742897953}


夏らしくて華やかな煮物。
冷やしていただくのがおすすめですキラキラ
ドラマに出てくる食べ物は
どれも本当に美味しそうですよねラブラブ


黒島結菜ちゃんがかわいくて
毎週楽しみにしていた時をかける少女も
今夜ついに最終回のようですね流れ星
どんな結末になるのか楽しみですパソコンラブラブ




Instagram
http://www.instagram.com/ikuhirata】
Twitter
http://twitter.com/ikuhirata
Net shop 'Pomme pomme Lilii'
【仕事依頼・ファンメールはこちら
https://mailform.mface.jp/frms/ikuhirata/v0kkxtr9b2yl