昨日は暑かったので
エスニック料理にしましたナイフとフォーク


{945221E3-4254-486A-A7D0-F90F0B46F7D5}



ヤムウンセンは…


{F9CEE697-F8B0-48BF-AFE1-0232C28DD139}


パプリカ、きゅうり、紫たまねぎは細切り、
豚ひき肉、海老を茹でて、茹で汁で春雨を戻していきます。

今回の味つけは、マイヤーレモンの搾り汁、ナンプラー、
スイートチリソースのみで仕上げました。


{44569151-E1B0-45D8-A797-558A82918AEB}


すっきりした
爽やかな味わいです(^ ^)


枝豆の紹興酒炒めは…


{AEA920EA-DBDB-4C2E-B499-1EF6E20F8C79}


太白ごま油ににんにくの香りをしっかりうつし
端を落としてから茹でた枝豆を加えて炒めます。

途中で輪切りの鷹の爪を加えて
昆布茶、お塩、コショウ、お醤油で味つけをします。
最後に紹興酒をまわしかけてサッと炒めたら完成。
紹興酒の香りが後を引く美味しさにラブラブ


{02A48C1B-3E44-4063-925E-088B337E0357}




シンガポールチキンライスは
鶏もも肉にフォークで穴をあけて保存袋へ。

{698A7D07-A3D4-4AA0-8432-BE83F4587B85}


おろしにんにく、おろしショウガ、紹興酒、お塩を
加えて揉みこみ、半日置いておきます。


{19023805-A609-4B7B-8A3C-73945AD45E42}


あとはジャスミンライスと
鶏ガラスープ(市販のものでも◎)、
先ほどの鶏肉をタレごと加え
炊飯器で炊き上げるのみ(^ ^)
(少しタレが少ないようでしたら
下味と同じ材料を加えます)


{B9BE1826-B22A-4AC3-AD54-03049FFE50D2}

{E5CCD53B-B1E4-4ECF-A0DF-D96DA5BF3988}



{DA83F1E8-E665-4875-B027-D4A9018969D9}



ぷりぷりの鶏肉と
鶏肉の旨味たっぷりのジャスミンライス。
火を使わないので
夏にぴったりの一品です(^ ^)



夏に食べたくなる
エスニック料理、
堪能しましたやしの木ハイビスカスラブラブ


Instagram
http://www.instagram.com/ikuhirata】
Twitter
http://twitter.com/ikuhirata
Net shop 'Pomme pomme Lilii'
【仕事依頼・ファンメールはこちら
https://mailform.mface.jp/frms/ikuhirata/v0kkxtr9b2yl