天気予報は一転の晴れ晴れ

微風

ヒノキ花粉も少なめ

皮下脂肪はやや多め

最後以外は絶好の自転車日和の中、4月16日(日)に行われたCAFE KIKIさんの走行会に参加して来ましたにやり

斜度のパーセンテージがイマイチよくわからず、おおよその数字や距離と勢いでエントリーという山や峠、林道といった類の道は一度も行った事ない初心者ぶりを存分に発揮し、当日を迎えました真顔

{4FB55BD1-34C0-4FFD-9BDC-DF50201CFB30}
初雁橋
川越の蔵通りをふらーりとしてきて、ほぼ日の出に初めての入間川CRへ。

{AA095DD9-F505-4F37-86C5-EA4906C65FFC}
入間川CR
桜は3分ほども残ってないようにみえましたが、一部の土手には芝桜でしょうか、色分けしてキレイに咲いていました。

{E4373480-8CDD-433D-B0B7-E66973FEA75B}

{74ECE7C1-3069-40E4-87D2-0712BD4ADEEB}
割石橋
飯能の街も初めてなので、ふらーりっとしてたまたま行き当たった人道橋。橋が赤いっていうだけで何だか正解な気がします。

{957F3E81-2D17-4466-BAA6-CA160C3E6B7B}
沈下橋
割石橋を渡っていて右手の河原にありました。脚はコンクリート、床版は木製ですが、角に鉄を打ち補強してあり少し凝った造りです。ここには飯能駅の対岸から河川敷に降りますが、ここがドーナツ区間の激坂で僅かな距離ですが戻りは登って脚を削りますガーン

{6F0A4060-553E-4DB5-8E7E-649081DD09AE}
CAFE KIKIさん
そんな寄り路をしながら、こちらも初めてのCAFE KIKIさん。ずっと前から来たかったので、もう興奮して写真撮りまくってると、中からマスターが出て来てくれてご挨拶。はじめましてーーデレデレ

{7145A284-76DA-48FB-B471-0494A5A4917A}
出発
13名ほどの参加者で、大きく2班にわかれ出発です。もちろん僕はほぼ最後尾。何せこの中で唯一、山未経験者。マスターにも出発前に初心者には難しいかもと言われていたので、どこでリタイヤしようかなーなどと考え発進うーん

{B85ECEF8-5942-40D9-8E59-B6D53B05A3D3}
東峠
人生で初、自転車で峠に来ました。嬉しかったですが、もうここまでで辛い滝汗

{39CB7C33-3185-4F1B-8F99-A7EC9BA341C2}
要所での休憩中
林間も気持ちよく、山吹なんかもキレイに咲いていました。開けると高くまで来た証の絶景です。

{FAA565C3-57DE-479D-B0E3-337AF4AB2BE9}

{DAC467D5-3302-4DA2-B394-6B43762D96F0}
仁田山峠の桜
入間川CRの桜は散り際でしたが、こちらは見事に咲き誇り、ちょうど散りはじめのタイミングで、上も下も桜で埋まってました。なるほど、こういう景色があったら、このしんどい思いをする価値はあると妙に納得してしまいましたお願い

{CE7775E7-8515-45D3-A3EB-5309D012D40D}
有間ダム
仁田山峠からウィーンと下って、最後の登りは有間ダム入り口。瞬間斜度20%あるからがんばってと言われましたが、もうここまでの路のせいと疲労でよく分からなくなり、なんか登りましたゲロー後は有間ダムを周回してCAFE KIKIさんへ。

{D24F2B38-3923-410B-BA32-19B34F6C472A}
名栗川橋
この時点で皆さんとは有間ダム一周差以上は離れてしまい、路がわからなくなったついでにふらーりとしてしまいました。建築物好きとしてはおさえておきたい橋です。上路アーチ橋の下部アールがきれいで、桜に映えますラブ

{14824792-EAA5-454C-8340-E71C885A6688}

{72FF6691-4830-4610-8F18-0FD6A0FD506C}
懇親会
走行会終了後はCAFE KIKIさんで、カレーとフレンチトーストをいただきました。特にKIKIさんのフレンチトーストは、食べたかったので嬉しかったです!しっとりなのにふわっふわで凄い美味しい酔っ払い

でももう少し参加者の皆さんとお話ししたかったなー。飯能の峠の話や、各種イベントなどもとんと疎くて、ついていけないのもありましたが、疲れて口がうまく開かず、ぼんやりしてしてましたチーン

懇親会の途中にCAFE KIKIさんの走行会が縁でご結婚されたご夫婦が来られたのですが、やはりぼーっとしてたのでしょう、帰りの休憩中にハッとしました。奥様はTwitterでもフォローさせていただいてる、じゅりさんでした。挨拶くらいしとけよかったですが、後の祭りゲッソリ

そんなこんなで、初めての走行会も無事に終わりました。自走も含めて100㎞超えも副産物。今度行くときは、1人でもっとゆるーーい道を行くと心に決めた1日でしたぼけー

cyclemeterより
(アプリのみの計測なので参考値。実測はもっと遅いはずです。)
ルート: 416CAFE KIKI走行会
スタート: 2017/04/16 4:05:55
バイクタイム: 6:02:43
停止時間: 6:18:44
距離: 131.75 km
平均スピード: 時速 21.79 km
最高スピード: 時速 40.11 km
登り: 1726
降り: 1717
カロリー: 3209