正月からの震災のニュースを見て


防災リュックを再度チェックしました!! 


でも、リュックが重すぎて 


多分避難の時持っていけないなあって思いました… 


台風など予め分かってる災害は持っていけそうですが

急な災害は難しいと思いました😰 


私は日頃から、大事な物はポーチに入れて持ち歩いているので

家にいて、何かあった時にその大事な物を持ち出せるように

それだけは手の届くところに置いておこうと思いました。 

それと今年は絶対に1階に引っ越します❗❗ 

せめてすぐに避難出来るところに引っ越さないと今のところでは逃げ遅れちゃいそうです💦 

物件探しはずっとしていますが

なかなかありません😥 

私たちが住んでる地域は、マンションが全然なくてハイツ系がほとんどです。

ハイツ系は入口が階段が多くて、車椅子では上がれません。 

気に入ったところがあれば、入口にスロープ置いても良いか聞くつもりですが

急な段差が多くてスロープも急になる可能性が高いです!! 

後、中に階段があって部屋にたどり着く家も多いです… 

1軒家の賃貸も、玄関の段差が結構あります😱

将来的には実家に住む可能性があるので

家は買えません!! 

賃貸、1階、階段なし、駐車場有り物件を探してます🤚 

なかなか無いですが、地道に探していこうと思います😅