中学3年生の時の続きです。

高校生になり、引き続き、体育と行事の参加は禁止だと告げられ…

モヤモヤしてました。

しかし、ここである転機が!!

なんと担任の先生のお子さんが心臓病で

私と主治医が一緒だと分かったんです😋

なので、この状況を変えようと動き出してくださいました。

主治医も交えて学校で話し合いが始まり

無事に参加出来るようになりました😆😆

この会議には、元担任や体育の先生も参加してくれていました😭😭

その事実がとっても嬉しかったです✨

この体育の先生は一番私の性格を分かってくれていて

体育祭のダンスも皆が数曲踊る中、1曲だけ踊らせてくれました😆😆

ダンスはしんどくなることが自分でも分かっているので、参加することが怖かったのですが

この時の曲がマンマ・ミーアの曲で

どうしてもやりたくて先生に相談していました。

皆と一緒に参加したいという気持ちをよく理解してくれて

個別に別日に振りを教えてくれて

1曲踊ることが出来ました✌️✌️

このことが自信につながり、やらないではなく

自分のやり方で参加するという選択肢も増えました。


今でもこのときのことはよく覚えていて

感謝でいっぱいです🧡🧡

実は、働きだして、心臓病の子どもの担任になった時

どのぐらい運動をさせたら良いか悩んだことがありました。

その子どもも、ある競技は「しんどくなるから出来ない」と言っていました

しかし、好きな競技に関しては「やりたい」

と言って、積極的に動いていました。

この2つの競技の負担度は同じなんです↗️↗️

根本の心臓病だけでなく、気持ちも大分関わっていると思いました。

行事の参加の件もそうですが

皆から遅れたりしんどくなるのが怖いから

参加しない!!

ではなくて、皆から遅れても

しんどくなっても大丈夫な環境があると教えてもらうことで心の安定につながり

いろいろな活動に自分から参加出来るようになるのかな〜なんて今になったら思います⭐⭐