いつも読んでいただきありがとうございます😋


中学2年、3年ではある葛藤が生まれました!!


1年生の時の林間で、やっぱり途中調子を崩し


皆とは別行動になった私…


2年生の林間でもそうなるのではないかと不安を感じていました。


それで参加するかしないか悩んでいました。


2年の時の担任の先生はすごく良い先生で


参加するかどうか、私の気持ちを考えてずっと待っていてくれました。


最終的にはクラスメイトが一緒に行こうと誘ってくれて、行くことを決めました✌️


でも不安だったので、副担任の先生とほとんど行動することになりました。それでもクラスの友だちと一緒に参加出来たことはすごく嬉しかったです🥰


3年生になり


4月に学校から電話がかかってきました。


会議で心臓病の生徒は体育、修学旅行、林間、スポーツ大会など参加を禁止することが決まったといった内容でした。


わけがわからなかったので、普通に体操服に着替えて


体育の授業に参加すると


先生から止められることに💦💦


3年といえば、修学旅行があります。


1年、2年の不安から、修学旅行に行きたいかどうか自分の気持ちはよく分からなかったのですが


行けないと分かると


行きたくなるんですよね(笑) 


何で行けないの??


とふさぎ込むようになりました。


友だちも先生に何度も聞いてくれていました。


原因が後で、分かったのですが


心臓病の先輩が急に倒れたことが原因みたいです😰


結局3年は何の行事にも参加出来なくて


精神的にも荒れた1年でした。


しかし、この時に


心臓病の生徒は参加を禁止するといった


話に反対派の先生たちがいて


その先生は去年までの何人かの担任の先生だと知り


救われた気持ちになりました😆😆


中高一貫校で高校も同じ環境でしたが


高校1年になると環境ががらりと変わる出来事がありました✨✨