こんにちは、いくもんです。

 

このところ寒さが厳しいですね。

テレビで見聞きしたように私も

各階のベランダの水道栓を

タオルで巻きビニール袋で覆ったけれど、

昨日の朝はお庭のホースが凍っており、

水が出てきませんでした。

 

そこで、ホースにお湯をかけて

回復させてから水を撒きました。

 

また今日はこれから雪になるかも?ですね。

皆様、引き続きあたたかくして

お過ごしください。

 

 

 

  自分の人生の轍(わだち)

 

 

 

「キャリア」って、仕事の経歴だけのことを指すものと

少し前まで思っていました。

 

 

でも、実はもっと広い意味で

仕事・家族・結婚・趣味など

自分の人生の中にある大切なものを指すんですね。

 

 

 

「キャリア」はラテン語の「轍(わだち)」が語源。

 

 

そして、「轍(わだち)」とは、馬車が通った後にできる痕跡のこと。

 

 

すなはち、「キャリア」は、

道路や競馬場のコースを意味するフランス語と語源を同じくしており、

 

太陽が空を通り抜ける道筋・目的地に向かう航路

といった意味で使われ、

 

「特定の職業や人生における前進・経歴」

を表す言葉に転化していったそうです。

 

 

 

そう知ると

「キャリア」という言葉に

愛着も湧いてきますラブラブ

 

 

 

 

人生を通じて歩んでいく経歴そのものが

「キャリア」

 


それは自分が付けた人生の足跡足あとですね。

 

 

 

 

そして、自分の人生は

過去・現在・未来の三つの時間軸から成っている

 


 

過去をみて

今を客観視して

これからどうしていくかを考える・・・

       ☟

そのものこそが「キャリア」

 

 

 

ならば、今

自分の得意なことは何かしら?とか

自身を客観視して

自分が自分の価値・資質に気付いていきたいですね。

 

 

「轍(わだち)」という言葉も

普段あまり使わないけれど、

その語源を知ると素敵な言葉♪

 

 

そういえばサザンオールスターズの歌にも

”希望の轍(わだち)”という曲があったっけ・・・

 

 

 

自分の人生の轍(わだち)

希望の轍(わだち)として

進めて参りたいですね。

 

 

 

今日もお読みいただきまして

 

 

 

誠にありがとうございます。

 

 

 

あなたもわたしも、

ひとりひとりが

自身の「キャリア」について改めて考え

そのためには何を今すべきか

探索してみるきっかけに

この記事がなれば幸いです。

 

  





 

 

いくもん馬