足立佳奈って可愛いね。千里愛風以来の女性歌手。

伊野波大丈夫?

さて今回からはDF編です。

大井健太郎。

今季は34歳のシーズンながら入れ替え戦含め、全試合フルタイム出場。素晴らしいの一言に尽きます。また、攻撃面でも劇的ゴールでチームを助けてくれる場面が、ホームのガンバ、仙台戦とありました。

衰えたという声も一部で耳にしますが、名波が監督を続ける以上、細かいラインコントロールを実践出来、「コーチングの声」でチームを動かす事の出来る彼抜きで戦う事は今現在、現実的には考えられません。

大逆転のホーム広島戦で、小川航、川又の2トップが機能してないと気付くやいなや、直ぐにベンチにシステム変更の注文を出したのも彼だそうです。

私は名波を戦略家としてや、戦術構築能力面の有無で言うとあまり評価していないので、後方からチームを的確に動かせる大井は兎に角、貴重な選手だと思っています。今季の貧弱な得点力を鑑みても、彼の「得点力」は貴重です。

入れ替え戦で後半、足裏を見せた危険なタックルを喰らわせても、イエローすら出なかった彼は、審判からのイメージももはや「井原クラス」になったのかな?と思います。

来季は、今季のW杯の影響によるような過密日程もないはすですから、今季よりコンディションも整えやすいかと思います。何回も言いますが、大井は名波が監督である以上、代えのきかない選手です。来季もジュビロ磐田をお願いします。

続いて森下俊。

今季加入した新里が、総合的にかなりレベルの高い選手でしたので、昨シーズンのリーグ最少失点を支えた3バックの一角の彼のレギュラー剥奪は多少気の毒にも思いました。

まだ、来季の編成は全く見えてきませんが、私は単純に左利きのCBは貴重な存在だと思っています。彼はシーズン通して安定したパフォーマンスを維持したりは苦手で、今季は試合勘の事もあり、出場した試合は低パフォーマンスに終始しましたが、まだ持ち味のスピードにさほど衰えは感じず、まだまだJ1でやれる実力はあると思います。来季の彼の巻き返しに期待したいです。

今回のDF編はここまで。

今日は、【もう昨日だが】磐田グランドホテルで会社の忘年会でした。サッカーファン受けしそうな写メでばいびー。