162345 | 待機行動違反なブログ

162345

書く書くと言って全然書いてない・・・、


 今日の題目は競艇の進入スタイルについて。

 多くの人が一番多い並びは「123456」の枠なりと答える。事実、枠なりが圧倒的に多くなる。では、2番目に多い並びは?と言われると結構悩むはずだ。

 その中で、ここ最近、特に大きなレースでよく見かけるのが6号艇が2コースに入り162345という並びになることだ。

<6コースが遠い>

 まず、この進入の意図としては

1)艇番通り6コースだとなかなか勝てない。

2)しかし1コースまで回り込むと深くなってしまいやはり苦しい

3)そこで、1号艇に1コースを譲り、自らは2コースから捌いていく方が勝ちやすい

というものだ。手順としては

1)6号艇がやんわりと(ここが重要)前付けにいく。あくまで浅い2コース狙いなので無理に1コースを取ることはしない

2)1号艇より先に舳先をスリット側に向ける。但し、1号艇が入れるように空間を空ける。

3)現行ルールだと6号艇が150m見透かし線=2マーク横を通り過ぎるまでに1号艇は舳先を向けないと待機行動違反を取られるので1号艇は6号艇が2マーク横を通り過ぎる直前に舳先をスタートに向ける。

となる。強引な前付けではなく、やんわりとコースを取りに行くことがミソ。無理矢理取りにかかると自滅するのを避けるのがこの手だ。

 先日のグランドチャンピオン決定戦(戸田)の場合、4号艇で動いたのは上瀧選手だけだった。しかし6号艇で動いたのは準優の松井選手など8人。

 で、今やっている周年との関係は?と言うと

江戸川:ローカルルールを考えると全レース枠なり

丸亀:西島も上瀧もいるが、阿波もいる。

 ま、江戸川は枠なり3対3になってしまう。しかし今回の丸亀の場合、前付けしそうな人間もいるが、阿波がいる。しかもチルト3度OK。チルト3度がいなければ常に162345の目はある。しかしチルト3度がいるときつい前付けはまずない。そういう面で、チルト3度のいないときに6号艇は動くかは注意すべきだ。


 しかし、5号艇はあっさり6コースを許容するのも変だよな・・・。