大東くん本日は残念ながら欠席!



今年最も日本を!世界を熱くしたアスリート錦織圭選手!その名を一躍世界に知らしめたのは今年の全米オープン!世界ランク1位のジョコビッチ選手を破り、決勝進出の快挙!13歳の時にたった一人でアメリカに渡り、名門(IMG)アカデミーでの試練の日々!6年前、世界ランク100位前後、18歳の錦織選手と手合せした世界トップの(ラファエル・)ナダル選手は『いずれ世界ランク5位以内に入ってくるだろう』と予言!




杉山愛さんからメッセージ→『大事な試合の最中でも、わざわざ返信メールをしてくれる圭♪試合中も観客席から“ここいけるよ!”とか“ここ攻め続けよう!”と私が応援していたら、後から“愛さんの声だけ聞こえていたよ”なんて優し事を言ってくれますね♪』

試合中ほとんど周り人の声が聞こえないけど、コーチの声と杉山愛さんの声だけはしっかり耳に届いてくる!タイミングとアドバイスが的確!





大きい方が圧倒的有利とされるテニスにおいて、わずか178㎝の錦織選手!
武器はスピード!


専門家によると驚きのデータが!
錦織さんはフルセットまで持ち込まれると、その勝率が78%とかなり高い!

メンバーみんな驚愕♪



加藤アニキ→「これね、ここ一年で自分のフルセットの勝率のパーセンテージ分かってます?」

錦織さん→「90%位ですか?」

加藤アニキ→「すごい!90.9%ファイナルで勝ってるの♪だから20勝2敗なんですって♪これはすごい数字ですよね?」

錦織さん→「はい♪歴代の中で1位なので、それは自分も驚いてますけど!」





なんとスタジオでVTRを見ながらラリーの最中は何を考えているかを披露♪

常に自分が打った後、相手が打つ前は基本的には読む!

メンバーみんな大興奮♪

















こころく楽しかった♪