長岡の子育てオススメ情報ランチ会☆盛りだくさんでした! | 【いこって足いく】新潟県長岡市の足もとからの健康サロン

【いこって足いく】新潟県長岡市の足もとからの健康サロン

新潟県長岡市の【いこって足いく】は0歳からの元気に楽しく歩ける体づくりをサポートします。

市外出身ママ・転入ママ・Uターンママにお勧めのいこって足いくサロン内でのランチ会が終わりましたニコニコ

「子連れで楽しく過ごせるお店、ランチの場所・困った時に頼れるところ・習い事・ママ友作りコミュニティ」などなどをテーマに資料を見ながらおしゃべりしました小学生ママによるお話しや育児の工夫、お勧めのお店などの情報が盛り沢山でした!

地域情報でお勧めなのが「まるごと生活情報」さん。いこって足いくも掲載していますが、今回のママなび情報はお勧めです。

{F5C28B43-BC2E-4655-A85F-D1071EF05A7F}



身体に優しく美味しいランチボックスはKu_ukiさん(紹介制のお店ですので、写真はアップできませんm(_ _)m)お客様からは「おしゃれなモデルさんが食べている素敵なランチボックスみたいキラキラ」と大変好評でした!

{C8CB766B-E2DE-45E0-B3C7-C8E756511CEF}



ゲスト:深尾さちえ  さん
(県外出身ママで産前産後ママヘルパーの活動をしている小学生ママさんです)
HPはこちらから

ご自身が転勤族ママとして、沢山の経験をされた中で育児中のママに力になれることはないかと「産前産後ママヘルパー」を始めました。ママと子ども向け講座でお馴染み、さんごリンクの内山麻理子先生と一緒に「ながおか産後研究会」という活動もされています。発行されたニュースレターは共感ポイント満載でした。深尾さんの体験・経験から子育て中は地域の中で頼れる・甘えられることが大切と教えていただきました。

ママは子育てしていることが社会貢献という言葉を聞いたことがあります。もう、沢山頑張っているんだから、「私がやらなきゃ」って自分を追いつめないで、ひと息ついたり、誰かに頼ったりしても大丈夫。思い切って、お願いすることでみんなが笑顔になることもありますよ音譜

お話しの中で、お客様からママ同士の預かりシステム「AsMama」という共助の助け合いができるという情報をいただきました。

→HPはこちらから

お店情報の他にも、ランチ会の中で出たのが、子育てだったりパートナーのことだったり…異性の気持ちがよくわからずにイラっとくることありますよね。男性と女性の脳の違いをわかりやすく書かれる「黒川伊保子」さんのご紹介がありました!

☆ご本人の書籍などまとめられたサイトがありましたので、ご参考に

こちらから

♡子どもの見守りつきサービス付きの美容室

美容室  Karte
HPはこちらから

♡子どもの見守りサービス付きの歯医者さん

堀井スマイル歯科
HPはこちらから

♡子どもの見守りサービス付きの整骨院さん

ひだまり整骨院
Facebookページ. こちらから

【オススメごはん】

西神田の身体想いのカレー屋さん
Daisy 

記念日にぜひ♡宮内の美味しい焼肉屋さん
焼肉いっ歩

栃尾の子連れで行けるイタリア料理
amico 

こういったお店については、情報誌やチラシでみますが、「思っていたのと違う…」ということになる可能性もあります。

良かったことは人に勧めたい
という心優しいママ同士、長岡子育てオススメ情報シェア会をまた次回も企画します!

【次回日程】
日時:7月8日(金)11:30~13:00

場所:「中国酒ダイニング巴馬」

参加費:1000縁(ランチ代)

定員:10名程(お子さま連れOKです)

今回のゲストの深尾さんもご一緒します

お申し込み

メール「info@ikotte.com」もしくはFacebookページ、LINE@からお願いします。

Facebookページ


LINE@


※お申し込み締め切りは前々日までとなりますニコニコ