私は猫のおしっこ臭に敏感です。
うんち臭もよくわかります。
別の部屋の猫トイレで排便してきた猫が私のいる部屋に入ってきたら、『あ、うんちしてきたな』と思って猫トイレを確認しに行くと必ずホヤホヤのうんちがあります。猫の体の周りにうんち臭がまとわりついているからですかね。

なので、トイレ以外で粗相をされたらすぐ気づきます。

こたつ布団におしっこをされてしまい、いちいち丸ごと洗うのが大変で何とかならんかな…と思ってました。
おしっこされるのは、こたつ布団の端っことかの狭い部分だから洗うほどではないけれど、洗剤を付けて雑巾で拭いたりしても臭いが完全に落ちないのが悩みでした。
消臭剤も臭いをごまかしているだけでイマイチでした。
洗わないで根本的に臭いを落とすことができないかと模索していたのです。

それで最近使っているのが、スチームクリーナーです。

こたつ布団のおしっこされた部分を床とかテーブルの上に広げて、その下に新聞とかを敷きます(下がビショビショになる為)。
掃除用の洗剤(マイペット)を薄めたものをその部分に噴きかけてから、スチームクリーナーの蒸気をゆっくり当てまくるという方法です。


イメージ 1

こたつ布団の中の綿に蒸気がちゃんと当たるように意識します。裏表やります。
後は干して乾かすだけです。部分的なので室内干しでも半日もあれば乾きます。範囲が広ければ冬は除湿器使ったりもしますけど、春になれば晴れてたら外で干せるからいいですよね。早く春になれ~。

このやり方でおしっこの臭いに敏感な私でも全く気にならないレベルまで臭いがなくなります。
吐いた後とかの酸っぱい臭いの場合でも、この方法は使えます。


おしっこした本人(黒猫・ナオト)が興味津々でその作業を見守る様子です
イメージ 2
ナオト「シューシューしてるの何だろ?!」
私「誰のせいでやってると思ってんの!?」


ナオトは布団を狙った粗相癖があるので、布団などをちゃんと畳むようにしているのですが、昨日は油断してました(*_*;

そんなナオトですが、明日からトライアルに行くことになりました✨
兄弟猫のとらぽんのお家です(*‘ω‘ *)
うまくいくといいなぁと思います。