みなさんお久しぶりです。

えぬイチです!

 

最近は新型コロナ感染症も落ち着いてきたので

「海外行きたいなぁ~」

って思っている人も多いのではないでしょうか!

 

そういう僕もそのうちの一人。

 

実は6月末から7月初めにかけて

ヨーロッパ旅行に行ってきました。

↑行ったんかい(笑)

 

(内容についてはちょっとずつ更新していきます!)

 

さて今回はタイトルにある通り、

情報が少ないサウジアラビアの

トランジット(飛行機の乗り継ぎ)

について解説していこうと思います!

 

 

サウジアラビアってどんな国?

 

まずはサウジアラビア王国

について軽く解説。

 

 

中東のアラビア半島にある国で、

イスラム教の聖地

メッカ・メディナを有している

超がつくほどイスラム教国家です。

 

聖地巡礼のため多くの

イスラム教徒(ムスリム)が訪れ、

その数大巡礼(ハッジ)の時には約200万人!

わずか数週間のうちに

これだけの数のムスリムが

巡礼に訪れるそうです。

 

また、サウジアラビアというと

産油国としても有名で、

日本の石油輸入量第2位になってます。

 

 

最近のサウジアラビア

 

 

さて、そんな宗教国家

サウジアラビアですが、

最近は観光にも力を入れているそうで

 

昔は「観光目的での入国禁止!」

という入国難易度鬼👹の国でしたが...

2019年には観光ビザが発行開始

昨年からは聖地メッカにも観光目的で

行くことができるようになるという風に

徐々に緩和されたそう。

ビジョン2030という

2030年までに観光での収入を

国内総生産比10%にする目標も

掲げていて、

ドンドン開発が進んでいるので

これからの発展に期待!

といった国になっています。

 

↓参考サイト

 

 

ビザは必要なのか

 

さて、観光分野が近年急成長する

サウジアラビアですが、

2023年6月段階では

短期滞在の観光目的でも

 

入国にはビザが必要

 

になっています!

 

ただし

 

空港内で乗り継ぐ場合はビザは不要

 

 

とのことなので、

 

航空券の予約の時は

バッゲージスルーサービス

(預け荷物を経由地で受け取らず目的地まで届けてくれるサービス)

 

が使えるかどうかなど

航空会社に確認してから搭乗しましょう。

 

トランジットの際は

他の空港同様、トランジットカウンター

でeチケットまたは航空券を見せると

乗り継ぎゲートへ案内してくれます!

 

 

注意注意

 

・乗り継ぎの際空港移動が必要な場合

・航空会社に再チェックインが

 必要な場合

 

などトランジットができない場合は、

一度入国しなくてはいけません。

 

その場合はビザが必要になります。

 

 

ビザの種類

 

観光目的で入国の場合

 

 

トランジットビザ

 

e-VISA

 

アライバルビザ

 

 

の3つのビザがあります。

☆トランジットビザ

トランジットビザは(注1)

その名の通り、

サウジアラビアで飛行機を

乗り継ぐ人向けのビザになっています。

(限定あり注意!)

 

これだけ聞くと

ほんの数時間程しか入国できなさそうですが、

 

観光を推している

サウジアラビア政府は一味違い...

 

・96時間まで滞在可能

・ビザ申請料金無料 (注2)

・ホテル1泊分無料 (注2)

 

と、まさに!大盤振る舞い!

のサービスになっています。

さすが石油王は太っ腹ですね爆  笑

 

正直言ってめちゃくちゃお得です。

 

-----------------------------------

(注1)

サウディア航空・フライナス航空

を利用する場合のみ取得可能。

 

(注2)

このサービスが受けられるのは

サウディア航空を利用した場合のみです。

-----------------------------------



☆e-VISA
 

サウジアラビアに入国する際の

一般的なビザで、

入国前に取得するビザになっています。

 

「e-VISA」という名前の通り

申請はインターネットを通じて行う必要があり、

代行業者での取得も可能。

 

マルチプルビザになっていて

期限内なら何度でも入国が可能になっています。

最大90日まで入国可能になっているので

 

ゆっくりとサウジアラビア観光を

楽しむことができます。

 

 

※メッカ・メディナ訪問の際は

 ビザの以外の申請も必要なようです

 

↓詳しくは以下のサイトを参照

https://www.nusuk.sa/about

 

 

☆アライバルビザ
 

アライバルビザは

サウジアラビアに到着してから

空港で申請して

取得するビザになっています。

 

観光ビザと同様90日まで

滞在が可能になっていて

シングルビザ(1回の入国のみ)

マルチプルビザ(複数回入国可能)

の2つから選べるようです。

 

e-VISAの申請がめんどくさかったので

筆者も今回はアライバルビザを

使用して入国しました。ニコニコ

 

アライバルビザの方が

e-VISAよりも少し安くなっているので

時間に余裕がある方は、

アライバルビザでの入国もおすすめです。

 

 

ビザの取得方法

 

  トランジットビザ

以下のサイトから申請ができます。

 

①このサイトの「今予約する」をクリックサーチ

 

②公式サイトに飛ぶので、航空券を予約飛行機

 

③情報を入力して予約を確定!グッ

 

以上の3ステップで

予約確定と同時にトランジットビザが

発行されます!!

 

残念ながらどちらの航空会社も

日本には就航していないので

予約サイトは日本語非対応...

航空券の予約は英語でがんばって下さい!

 

スカイスキャナーなどの

航空券比較サイトでも

航空券は取れますが、

ビザまで取れるかは

確認できなかったので、

分かり次第更新したいと思います。

 

 

 ビザ申請料

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

サウディア航空を利用した場合

ビザ申請料は無料!

入国の際にかかる医療保険料代も

無料になっています!

 

さらに

空港ホテルの宿泊費が1泊無料に!

 

さっきも言いましたが、

まさに絵にかいたような

大盤振る舞いですね札束

 

ただし、フルサービスキャリアのため

少しだけ値段が高いのが難点...

(JALとかよりは安いけど)

 

🍆🍆🍆🍆🍆🍆🍆🍆

フライナス航空の場合は

申請料が、SAR39.5(約1500円)。

これに加えて保険料がかかるようで

 

サウディア航空に比べると

高いといった印象ですが、

フライナス航空はLCCなので

航空券の値段は安くなっているので

合計金額はトントン

といったところですかね。

 

さっきの章でも解説しましたが、

 

・サウディア航空

・フライナス航空

 

2社のみしか

申請ができないのようなので

注意が必要!注意

 

また18歳以上しか申請できないので

高校生一人旅する人は入国できません。

 

筆者が利用したのは

オマーンエアーで

乗り継ぎ先はウィズエアーでしたが、

公式サイトから申請はできず、

トランジットカウンターでも、

トランジットビザは発行できない

と言われました。ガーン

 

 

  e-VISA

 

ここから申請ができます!

 

以下に申請までの流れを書いておきます。

 

注意

途中までは帰国後に再現したのですが、

筆者自身は

アライバルビザで入国したため

全ての作業の説明はできませんでしたショボーン

流れだけつかんで

いただけるとうれしいです。

 

STEP1:基本情報の入力

 

①パスポートの種類を選択

 (Regular Passportを選択)

 

②Country of  nationalityに国名を記入

 (Japan と記入)

 

③文字認証をして次のページへPC

 

STEP2:e-VISAに登録する

 

①First name(名)

 Last name(姓)を記入

 

②携帯番号(注3)とメールアドレスを記入

 

③Secret question

(パスワード忘れた時に使うやつ)

 の質問を選択して回答を記入。

 

④パスワードを設定

 

⑤文字認証をして「Resister」をクリック

 

STEP3:e-VISAにログインする

 

①登録したメールアドレスの

 リンクをクリック

 

②メールアドレス・パスワード

 を記入してログイン

 

③Send the verification cad

 をクリック

 

④メールに送られてきたコードを入力

 Submitを押す

 

⑤ログイン完了!!キラキラ拍手

 

STEP4:ビザ申請 

(※写真が必要になります)

 

①-1 一人旅・友達と旅行の場合は

    Apply for individualをクリック

 -2 団体の場合は

    Apply for groupを選択

 

②Are you applying on behalf of someone else?

 代理申請かどうかを聞かれるので、

 「No」を選択する。

 

③200×200pxの写真を用意

 アップロードする。

 

④名前・性別・結婚歴・生年月日・

 出身国・出身地(注4)・職業 を記入

 

⑤現住所(注4)・郵便番号を記入

 

⑥Next を押して次のページへPC

(※制限時間がリセットされます)

 

STEP5:滞在地の入力

 

①パスポート番号・申請日・期限を記入

 

②滞在目的を選択

(特に目的がなければResureで良いと思う)

 

③新しくメールアドレス・電話番号

 登録するかどうかを選択・記入。

 

④Residence Adree in Saudi Arabia

 訪問する都市名・滞在ホテルを記入する

 

!!帰国後に再現したのは

 ここまでだったので

 この先は大雑把な説明になります。

 

STEP6:保険関連の情報の入力

 

STEP7:滞在期間の入力

 

STEP8:支払い$

 

STEP9:ビザ発行!!キラキラ

 

以上のステップを踏むことで

e-VISAの申請ができます!

 

文章にするとめちゃくちゃ長いですが、

15分くらいで終わるので

意外と楽ちんに申請できます~!音符

 

 

残念ながら日本語には対応していないので、

申請の際は英語で頑張りましょう。グッ

 

詳細は以下の公式サイトに書かれているので

参考にしてみてください!

 

他にも少し値は張りますが、

ビザ取得代行業者に頼むこともできるので

めんどくさい人は活用してみましょう!

 

--------------------------------------------

注3 携帯電話番号は先頭の「0」を消した

   10桁の数字を記入しましょう。

 

注4 「,」や「-」などの特殊文字は

   入力できないようです

--------------------------------------------

 

 ビザ申請料

 

申請金額はSAR535(20000円ちょっと)

かかるので、トランジットビザに比べると

かなり高額...

 

その分マルチプルビザだったり、

滞在期間が長いので

 

サウジアラビアを

楽しみつくすことができます!

 

 

 

  アライバルビザ

 

飛行機を降りて、入国審査(immigration)の方に進むと

審査の手前にVISAと書かれるカウンターがあるので

そこで申請を行います!

 

筆者が利用したのはジェッダにある

キング・アブデュルアディース空港

だったので今回はこの空港の場合

の解説になります。

 

 

STEP1:カウンターで相談

 

まずは、カウンターの係の人に

ビザが欲しいことを伝えましょう。

 

 

STEP2:自動発行機に移動

 

横にある自動発行機に行けと

言われると思うので、

自動発行機を使って

ビザ申請を行います。

(イミグレ近くだったので写真は撮りませんでした)

 

 

STEP3:自動発行機に情報を入力。

 

質問の内容は、

e-VISAとほぼ同じで

結婚歴や職業も聞かれます。

パスポート番号・住所をなどを記入しましょう。

 

職業は選択式なのですが、

「Student」という選択がなかったので

選択肢にない場合は

手入力なります。

 

 

STEP4:滞在先情報を入力

 

訪問する都市・滞在先のホテルなどを

自動発行機に入力します。

 

!!ここで筆者は詰まってしまったので、

  申請をカウンターでやってもらいました。

  そのためSTEP5以降は個人的な予想になります。

 

STEP5:写真の撮影?

 

 

STEP6:保険の申請・加入?

 

 

STEP7:支払い(クレジットカード)

 

 

筆者は乗り継ぎのみの入国だったので

ホテル情報が入力できなく、ビザ申請が

できないためカウンターに相談。

 

写真撮影や指紋登録などを

やってもらいました。

ビザ発行までの時間は約10分。

自動入力機は癖が強かったので、

どうしても無理な場合は

カウンターに相談してみましょう!ニコニコ

 

ちなみに、カウンターで発行されたビザは

番号しか書いていない応急的?なものだったので

滞在期間が長い場合は使えないかもしれません。

入国審査はなぜか

パスポート見せることもなく顔パスOK

だったので、入国審査官とVISA申請カウンターの

業務が一体化されている印象でした。

 

どちらにしても、STEP1で

どのようなビザが欲しいかの

アピールが重要になってきそうです。

 

 

 ビザ申請料

 

申請料SAR300(約11400円)に加えて

保険料SAR180(約7000円)

 

合計 SAR480(約18,000円)が必要です!

 

e-VISAに比べると少しだけ割安なものの

現地で手間がかかるので、

どちらを取るかは要検討ですねニヤリ

 

 

まとめ

それでは、長くなってしまったので

最後に今回の結論をまとめておきます!

 

空港内乗り継ぎのみの場合はビザは不要!

 

 

▶サウディア航空・フライナス航空で入国・出国する場合

 

トランジットビザを取得!

 

 

▶その他の航空会社を利用する場合

 

時間・安心を重視するならe-VISA

 

金銭面・経験を重視するならアライバルビザ

 

以上になります。

ここまで読んでくださった皆さん

ありがとうございました。ニコニコ

 

フォローしてね…