さて、用意も終わり出発の日がやってきました。

 

 

本日は、3/22(金)。学校は終了式で昼までで終わり、今日から台湾旅行の始まりです!

 

まずは、一路関空を目指してラピートで進みます!

 

ちなみに、ラピートに乗るのは約10年ぶり...

 

久しぶりの特急料金海外に行く前からワクワクしてます。

 

(ちなみに、関空トク割 ラピート切符を使うと約200円ほど安くラピートに乗れるので、活用してみてね☆)

 

さて、関空には約40分で到着。

 

空港急行or関空快速で行くよりも、約15分も早く空港に到着できます。

 

しかも着席保証付き&車内も豪華という...最高ですねw

 

▼ちなみに...ラピートはこんな感じの電車で、先頭の形状から鉄仮面という愛称もついています。カッコイイですね(*^-^*)

 

飛行機の出発時間が書かれた、電光掲示板。

便数も多く「さすが、関空!」と改めて感じさせられます。

 

という訳で、チェックインを済ませていよいよ出国です!

 

チェックインの際はその1でも触れたように、帰りの航行券も必要になってくるので、注意が必要です(^-^)

 

この日は思ってたよりは空いている感じでした。(春休みだったんだけどな...)

 

↓こういう電光掲示板みると、ワクワクするんだよな...

 

初めての一人での出国審査は緊張したけど、難なくクリアできて「え?これで終了なの?」みたいに以外と早く通過できました。

 

いや~よかった、よかった。

 

ゲートは北ウイング8番が使用されてるみたいですね。ここ、結構遠いんだよなぁ~

 

ウイングシャトルの先端駅まで移動しないといけないんですよね。

 

▼関空のフロアマップ(関西国際空港HPより)

 

8番ゲートに到着!まだ搭乗まで20分くらいあるので椅子でゆっくりしたり、お茶を買ったりTwitterを見たりしながら時間をつぶします。

 

この間にしっかりと日本の空気を味わっとかないとね(*'▽')

 

ここから4日間は台湾の旅が始まります!

 

▼関空の8番ゲート。まだ搭乗開始前なので人は並んでませんね。

 

21時20分搭乗開始。出発は22時のはずなんですけどね...

 

こんなに早く搭乗開始するもんなんですね。結構驚きました。

てか搭乗開始21:30って言ってたはずなのだが...

(そのせいで5分ぐらいしかゆっくりできなかったのはまた別の話)

 

 

ちなみに、搭乗するのはマレーシアに本社を置くLCCのエアアジアXが運航するDT371便。

 

機種は双通路機のA330なので機内は、割と広々としてました。

 

ちなみにこの便、今年の1月から運行を開始したばかりで、

 

実は台北行きではなく、マレーシアのクアラルンプール行きなんですよね。

 

チェックインするまで台北経由の便だとは気づきませんでした。

 

ちなみに関空発台湾行きのLCCはエアアジアのほかにも

 

ピーチジェットスター(バニラエア)タイガーエア(HKエクスプレス)

 

が就航していてかなりの激戦区となってます。

 

セールなどで安いときもあるので、状況によって利用する航空会社を分けてみるのもよさそうです。

 

*バニラエア→10月にピーチと統合

*HKエクスプレス→台中空港のみ就航

 

▼エアアジアのA330(後日撮影)

 

飛行機は22時、定刻に関空を出発。

 

ついに日本から飛び立ちます。滑走路を加速していきテイクオフ(^.^)

 

個人的には滑走路で飛行機が加速する感じが一番ワクワクして好きです。

 

関空から飛び立って約1時間後。機内食が出てきました。

 

今夜の晩ごはんは、鳥の照り焼きです。機内食は前もって予約の時に頼んでおきました

 

機内でも一応買えるみたいですが、値段が高くなる&売り切れる場合もあるみたいですので、

 

予約の時に買っておく方がよさそうですね(^-^)

 

▼今夜の晩ごはん。おいしかった~ 水ももらえます(*'▽')

 

と、ここで機内であったちょっとしたアクシデント?を紹介。

 

 

僕は窓際の席に座っていて、隣側の席には台湾人?のおじいさんが座っていたのですが、

 

タキシング時と離陸時にビデオカメラを回してると、「※△%□?★◎!」的なことを言われちゃったんですよね...

 

たぶん注意していると思うのですが、中国語だと何を言っているのかがよくわからない...

 

一応5年くらい前の改正で離着陸時のカメラ撮影は可能になったし、電波を発しないカメラだから撮影しても大丈夫なはずなんですが、

 

エアアジアは撮影禁止なんですかね...

 

色々調べてみましたが全然載ってなかったので、なんとも言えないんですよね...

 

結局、中国語を話せない僕は、ケンカになるのもいやなので「OK...」といって

 

到着までビデオ撮影はやめました。

 

もし撮影がだめだったら素直に撮った動画は消そうと思います...

 

 

ということもありましたが、特に機内が騒がしくなることもなく、

 

台北に飛行機は到着。

 

3時間半ほどの移動でしたが、思ったより席は広くて、快適な移動ができました☆

 

次回台湾に行くときもエアアジアを利用してみたいです!

 

ただし、到着は深夜0時になるので要注意です!

 

という訳で、降機。ターミナル1に到着したみたいですが、入国ゲートまでの距離がものすごく長かったです。

(だいたい徒歩7分ぐらいかな...)

 

 

ちなみに、今晩は入国ゲート近くにある乗り継ぎエリアにて空港泊をしますが、

 

詳しくはまた別の記事で紹介したいと思います!

 

あっ、空港泊っていっても、もちろん?ホテルには泊まりませんよ...

 

 

今回はパパっとだけ紹介していきます☆

 

今回仮眠を取ったのは、2Fにある空港の乗り継ぎエリアで、

 

下の写真のように休憩スペースがあります。

 

ぱっと見では乗り継ぎ客専用みたいですが、入国する人も使って良いらしいです

 

ちなみに見た目のせいで、中の人は「ラウンジかな??」と思って、一回通り過ぎてしまいました。

写真のように椅子(ソファー)が多数置いてあって2つ合わせると、簡易ベットのようになります。

 

寝心地は、ベットには劣りますが結構いい感じです。

 

しかもここの椅子は普通の椅子よりふかふかなので寝やすいという。

 

一応、休憩所の奥側には長椅子?(ソファー?)も置いてあったのでそっちで寝るのも良さそうです

 

が、今回は使用中だったので断念(´・ω・`)

 

寝る場所は確保できましたが、

入国書類を書いたり、twitterを更新したり親にlineしたりしてると

 

結局寝る時間は2時前になってしまいました。

 

日本時間でいうところの3時ですよ...流石に眠い...

 

というわけでおやすみなさい...zzz

 

次回に続く...

 

▼今回泊まった休憩スペースの場所。トイレの隣にはシャワー室もあるらしいです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

次回は台湾旅行1日目の模様を紹介しようと思います!