秋の団体旅行で白川郷と

君の名はで有名な古川にいつてきた

大阪からバスで5時間

ようやく白川に到着

かなりの高度のはずだが蒸し暑い

事前考えていた田んぼとわらぶきの家

というイメージとは違い

集落のような感じででかい

民宿もあれば蕎麦屋もある

大きなわらぶき屋根の家と

板葺の田舎家がつずく

観光客は半分は外人か

やたら白人が多い

しかも英語ではない

白人は飛騨が好きと聞いていたが本当だ

大きな4階建てのわらぶきの家を見学していると

当時の大家族制が思われる

 

 

 

 

 

 

そこからバスで移動

君の名はの古川に行く

もう夕暮れだ

17時だ

観光客もまばら

地元の子供たちが境内で遊ぶ

お堀に鯉が泳いでいる

蔵の町並みが美しくいいところだ

生活観があっていい

老舗の蔵元で日本酒を二本買う

辛口の冷酒だ

帰ってお造りと一緒に飲もう

楽しみだ

 

 

 

 

明日は高山と奥穂高に行く