というわけで、

なにがというわけでかわからんけども。

沖縄から戻って参りました。

ゆっくり写真はあげます。

ひとまず、

帰ってきたこと、

思ったことだけ書いときます。

photo:01



ただいま。
無事戻りました。
こりからまた忙しい日々が始まりますが、とっても大切なものをたくさんもらった数日間でした。最西端から最南端まで、いろんな人と出逢いました。

とっても綺麗だった珊瑚の島で、外国から流れてくるゴミの話を聞きました。

寝転んで色々考えた。

風が吹けば桶屋が儲かると言うけど、捨てる人はまさかこんな景色の場所に流れるとは考えてもないだろう。
たくさん消費する社会を当たり前とする僕らは、その消費によって起きた温暖化の被害など、テレビや本の世界でしかない。それで珊瑚が死んで、それを寝床にする小さな魚、それを餌にする大きな魚、そんな生態系に大きな影響を及ぼすなんて、すくなくとも俺は実感がなかった。
汚れた街で、ゴミやポイ捨てがどんなにダメな事か気づけないように。
こんなに綺麗な場所なら、ほんの少しのゴミも気になるのにね。

そんな事を考えながら、人との関係もそうなんだなって思った。

心ない人が言う心ない言葉が、知らずに誰がの心を汚す。そんな事が繰り返される日常の中、当たり前な事と勘違いして、思いやりに気づけないようになって、やがてまた誰かを傷つける。

繋がって繋がって無限に何かが壊れていく。

なめるとかなめられるとか、どっちが強いとか、そんな事よりも、ただ良い音楽を作りたい。
笑って作って、聞く人に元気を与えたい。泣いて作って、聞く人にぬくもりをあげたい。

温度が上がって逃げ出した褐虫藻によって白化しても、水温が珊瑚が死ぬ前に戻れば、また息を吹き返すらしい。

音楽という珊瑚も、また息を吹き返すといいな。

少なくとも、いつかそうなるって信じて、良い音楽を作っていきたいって思った。

白化前の俺は少なくとも救われた。

ありがとう。




iPhoneからの投稿