最近、色々な実験を繰り返しながらようやく光が見えて来た。
もしかしたらいけるかもしれない。
Ikoman32歳、今でもなお修行中。


クイズの答えがきたよ。
俺は大きくなるかどうか?必殺技があるかどうか?
とか色々考えていたんだが全く違っていたようだ。

以下、金魚男君から。

ヒーローの肉体の外見が変身するか否かの違い

でした。

 日本のウルトラマンや仮面ライダーの場合は、ヒーローの肉体の外見がすっかり変身する設定です(ウルトラマンの場合は同時に巨大化もする)。それに対して、アメリカのヒーローはあくまでも服を着替えたり、パワードスーツを着用したりすることがほとんどで、肉体そのものの外見が変身することはないし、あるいは 変身と同時に巨大化することもありません。

 例えば、スーパーマンやバットマン、スパイダーマンなどの場合は、超能力は持っているけど、あくまでも事件になったらコスチュームを着るだけですし、アイアンマンの場合はパワードスーツを装着しないと超人的な能力を発揮することはできないわけですね。


確かにそうだなと思うところもある。
アメリカ物は、現実離れの中にもやや現実的というか、そんな感じがあるね。
日本のほうがありえへん!!って設定が多い気がする。
そこらへんはアメリカのヒーロー全てがそんな感じだね。
俺もヒーローもの好きだからなぁ。
本気でなれると思っていた少年時代。
ま、そこらは今でも変わらない気もするな。
俺は出来るはず。まだ、飛べる!
そう信じている。
ヒーローだって一度負ける事もある。
だから挫折したっていいんだよ。
新しい力を手にもう一度立ち上がるなら、
何度挫折したってかまわないんだ。
いつか描いたヒーローは、僕らの心の中にいる。