【小学6年生必見☆】中学入学までに今、準備すること~教科編~ | 【奈良・全国】教え方!集客!塾先生の為のコンサル[愛され続ける教室の秘訣]小学生・中学生向け学習教室・いわた塾

【奈良・全国】教え方!集客!塾先生の為のコンサル[愛され続ける教室の秘訣]小学生・中学生向け学習教室・いわた塾

奈良県生駒市の学習塾いわた塾の岩田寛子です♪学習塾先生の為の「愛され続ける教室の秘訣コンサル」もしてます☆勉強を通して今日も子供たちの笑顔を引き出します!

「全ては生徒の為に」を
合言葉に
奈良県生駒市で
学習塾 いわた塾をしてます、
岩田寛子です星
勉強を通して子供たちの笑顔を
引き出してます!
教え方、開業、集客
先生(塾・教室)の為の
「愛され続ける教室の秘訣コンサル」









ど~も、いわた塾の
岩田寛子です星

以前アップしたこちらの記事
右矢印中学入学までに今、準備すること~心構え編~

FBで「続きを楽しみにしてます♪」
とコメント頂いてめっちゃ
嬉しいですおーっ!

さてさて今回は
教科別に具体的な勉強方法を
確認しましょう!

4月からの新生活、
大人の想像以上に子供達は
ドキドキしてると思います。
新しい環境に慣れるのに
専念する為に
勉強の方で準備できることは
今のうちにやっておきましょうグッド!

苦手な単元や教科が
はっきりしてる人は、
そこの部分を重点的に
しましょうおねがい
星おすすめテキスト星








単元別のドリルおすすめですグッド!
分厚くないのでやりやすいはずグッド!
薄いワークを沢山こなして
達成感をぜひ味わいましょう!
小さな成功を沢山重ねるのが
ポイントひらめき電球

全体的に復習したい人は、




↑このような薄い総復習ドリルも
おすすめキラキラ

では各教科別に見ていくと・・・
星算数星
中1では「正負の数」(プラス、マイナス)
からスタート。
1学期は、計算がメインです。
計算力をつけましょう。

□小数のわり算も正解に解ける

□分数、小数の計算のやり方ばっちり

□単位変換もOK(今やってるメートル法)

→さらに文章問題にもチャレンジ

→小学校でやった「比例」「文字と式」
の復習も忘れずに

星国語星
□漢字練習を頑張ろう!漢検のテキストが
おすすめ

□四字熟語や慣用句、ことわざを
マスター

□1日1題「読解問題」にチャレンジ
→中学校入ったらなかなか読解問題が
後回しになるの。でもコツコツしないと
身に付かないから今のうちに読解問題
解いていこうグッド!

星理科社会星
基本事項は、しっかり押さえよう!
苦手な単元のノートまとめもOKグッド!



↑このようなワークで復習するのも
おすすめ

社会は、都道府県や国の名前も
覚えていこうねグッド!

星英語星
最初は、アルファベット・ローマ字から
スタートなので
一冊英語のノートを
用意してアルファベットの
大文字小文字の練習しましょう。
よく英語のノートの裏表紙に
ローマ字(ヘボン式)載ってるので
小学校で習ったローマ字との
違いを確認してみてねグッド!

ぜひぜひチャレンジして
みて下さいね!

いつも応援してますよおーっ!
ご質問などありましたら
お気軽にコメント下さいませね流れ星