生駒山麓公園のビオトープを訪れました。

ビオトープは、前回より春の日差しが増して、今日の気温は20℃ほどです。

水中を泳ぐニホンアカガエルのオタマジャクシを見つけました!

 

 

山桜が咲くビオトープ。

 

暖かな日差しが注ぐビオトープ。

 

風もなく、穏やかな水面です。

 

ヒルムシロの葉が水面に浮いています。

 

オオヤシャブシの新葉が開いてきています。

 

マツモムシが水面を背泳ぎで泳いでいます…

 

水中を泳ぐニホンアカガエルの小さなオタマジャクシがいました!

 

ニホンアカガエルのオタマジャクシには、背中に一対の黒い斑点があり、両目は離れていません。

 

オタマジャクシが成長して、カエルになるのが楽しみです!