別所池の後、喜里池のカモたちを撮ってきました。

 

【ヒドリガモ】カモ科。全長49㎝。冬鳥。雄は頭から胸は赤褐色で頭頂は淡黄色。体は灰色で尾と下尾筒は黒い。嘴は短く鉛色で先が黒い。雌は全体褐色で腹は白い。褐色の濃さには個体差がある。

 

穏やかな水面の喜里池

 

ヒドリガモの雄が羽ばたいています…

 

向こうのヒドリガモも羽ばたきを始めました

 

向こうから来たヒドリガモの雄が 手前の仲間のエサを見て、「僕にも、ちょうだい!」

 

ヒドリガモの雌が オオバンを眺めています。「上手にエサを採っているね」

 

こちらは、仲睦まじいヒドリガモ(左が雌、右が雄)

 

夫婦で仲良くエサを採っています

 

ヒドリガモの雄が 雌に向って、「エサが採れたかな?」

 

2羽はエサ採りの後、羽繕いを始めました