








久しぶりに愛車に乗り、生駒市北部、高山町にある“くろんど池”へ。
途中、神社や高山竹林園に寄り、長い坂を登ると、くろんど池に到着。
くろんど池は、「生駒八景」のひとつで、江戸時代 灌漑用に造られた大きな人工池。
キャンプ場もあり行楽シーズンには多くの人で賑わう。
今年の大相撲春場所から元大関の魁皇が設立された浅香山部屋の稽古場が、くろんど荘の横にありました。
あいにく朝の稽古は終わった後で、見学することはできませんでした。
写真1-南田原にある住吉神社(おまつの宮)。祭神は表筒男神(うわつつのおのかみ)。
写真2- 〃 狛犬
写真3-上田原にある住吉神社。こちらの神社も祭神は表筒男神。
写真4- 〃 境内にある「石風呂」。大きな岩を刳り貫いて彫ってある。
写真5-高山竹林園
写真6-高山の里山風景
写真7-くろんど池
写真8- 〃
写真9-浅香山部屋の稽古場
(3月23日撮影)