こんばんは。たきです。

 

色々とバタバタしていて、ブログ投稿がなかなかできませんでした、、

 

今月は時間が取れそうなので、投稿を再開しようと思います。

 

さて先月はzoomで「知ってほしい学校とは少し違う道を」というタイトルで3団体の方を招き、講演会を開きました。

 

約30名の方が参加してくださり、あっという間に2時間が終わりました。緊張しまくりでしたが、無事に講演会が終わって私は燃え尽きています笑

 

最近の体調は相変わらず良くありませんが、去年に比べると精神的に追い詰めらておらず気持ち的にはかなり楽です。

 

私の最近のスケジュールは

ボランティア、学童のバイト、ガイドヘルパー、高校での学習指導員、たいむの活動など去年に比べると忙しくなってきました。

 

ただ全ての活動で「休む」という選択肢があるおかげで精神的にしんどくなることは少なく、楽しく活動させてもらっています。

 

今までは「体調が悪くて休む」と罪悪感に襲われていました。

 

「あー今日も休んでしまった」「もう少し頑張れば行けたんじゃないか」みたいなことをしんどい中考えてさらにしんどくなるみたいなことが多かったです。

 

今は体調のことを事前に伝えておいたり、バイトは昼から始まるものにして体調を崩してもある程度通えそうなものにしています。

 

例えば学童のバイトは14時から始まりますが、私が所属している学童の場合欠勤すると代打の人が出勤するシステムになっています。

 

逆に自分が代打の日も結構あるので、「お互い様」みたいな感じがあり起立性の私からすればかなり楽です。有り難い、、

 

大学に入る前は「他の人に迷惑をかけてしまった」と考えることが多かったのですが、最近は「多少迷惑かけてもいいかなぁ」ぐらいの気持ちになってきました。病気だから気合でなんとかなる訳ではないと思うんですよね。

 

ただあまりに迷惑をかけてしまう場合は、相手先の人に相談して一時的に休んだり辞めたりしています。

 

こんな感じで最近は周りに頼りながらゆるく生きています。

 

もうずっと休学でいい、、

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

何かご質問、ご相談、依頼等があれば気軽に下記のLINE@からご連絡ください。

 

 

フォローしてね ペタしてね

 

 

 

      

 

Line ID @296vpldv