娘の幼稚園の授業参観に行ってきました。

ママが教室に入ってきても
手を降ったり”ママー”って言ったりしちゃだめよ、
目で合図しようね

って事前に話して聞かせていた通りに
娘は視線だけで合図を送ってきました。笑


幼稚園に通い始めてから
まだ二ヶ月も経っていないのに
随分と馴染んでいて

先生やママたちにも
「随分前からいるようだ。」

と言われるくらい
すっかり慣れて溶け込んでいました。


私が思うよりも
娘はうんと強くて頼もしい。


{7FB80503-3D63-471D-B6D8-17AB1DA4153A:01}



先週末の一泊二日の京都の旅。


ボストンで出会った
親愛なる友人2人との
4年ぶりの再会と1年ぶりの再会。

私のボストン生活を
何倍にも楽しいものにしてくれた
感謝してもしきれない友人たち。


デパ地下で京の食材が詰まった
豪華なお弁当を買ってくれて
友人宅でひたすらおしゃべり。

日本に帰国したら
彼女たちに会いに関西に行きたいなぁ、
と考えていたけれど

そんな思いが早く叶って
楽しくて嬉しくて心躍る一日でした。


image


翌日は、京都の街を観光。

まずは
一度行ってみたいと思っていた清水寺。

紅葉はまだこれからだったけれど
あと一ヶ月、あー、この景色が赤く染まったらどれだけ美しいのだろう。


image


そういえば、ボストンと京都は姉妹都市。

都会と自然が共存しているところとか
高いビルがなくて落ち着いたシックな街並とか
共通する部分は多いのかな。

京都の方が断然食事が美味しいけれど~笑


{D4422DFE-F293-49E6-BA46-9BF5532772A0:01}