一度行ってみたいと思っていた
ボストンではとても有名な料理教室のレッスン。


家から電車とバスを乗り継いで
一時間くらいかかることや

夫の仕事が忙し過ぎて
週末と言えど
なかなか子どもを預けられないこともあり
ずっと行けなかったのですが


先日
その教室の先生と
お食事をご一緒する機会があって

帰国前に最初で最後の
レッスンを受けさせていただきました。



photo:01


メニュー

・マンダリンスペアリブ
・クスクスのカレー風味
・ローストアスパラガスとポーチドエッグと
  ルッコラのレモン風味サラダ、トリュフオイル添え
・洋梨の白ワインコンポート カスタードクリーム添え


photo:02


photo:03



食べるのに夢中になって
会話がストップするくらい
ほんとーに美味しかったスペアリブ。

味がしっかり染み込んでいて
かつ香ばしく
これは絶対近いうちにまた作ろう。


私が子どもの頃
友達のお母さんが作ってくれる
スペアリブがとても美味しかったのが印象的で

ちょっと甘い味付けは
子どもにも喜ばれるんだろうな。

仕込んでしまえば
当日オーブン任せでラクチンだし
おもてなしにぴったり♪


アスパラガスのサラダも
見た目も香りも味わいも
こういう組み合わせが美味しいなぁと
新しい発見でした。



料理はもちろんのこと
テーブルコーディネートや食器だけじゃなく

お庭からお部屋から
置いてある物のひとつひとつに
センス溢れるこだわりが感じられて

料理を楽しむには
こうした総合的な空間作りも
とても大事なのだと色々勉強になり、
非常にモチベーションが上がった一日でした。